オイル交換の仕方
オイル交換など
細かい仕事も
がんばるフジオート
今日は
何故かオイル交換のお客さんが
とても多かったです
半日、オイル交換していました
オイル交換は整備の基本なので
一度
し方シリーズに載せたいと思います
ちなみに車両はダイハツムーヴ
です
先ずは
オイルパンのドレン(ボルト)
を探します
これはリフトアップして
下からのぞいた画像ですが
最近の車は横置きが多いので
ATのオイルパンも並んでいます
ATは交換しにくいドレンになっていたり
しますが
気をつけましょう
ちなみに右の黒いほうが
エンジンね
ベルトとかかかっているほうが
エンジン
オイルエレメントがついているほうが
エンジン
マフラーが出ているほうが
エンジン
デフがついてドライブシャフトが
ついているほうが
ミッション
さぁこれくらい
かいたら間違いませんね
で
適切なメガネレンチ
で
おりゃぁ
と緩めます
ボルトをまわすときは
メガネかボックスで
しましょう!
スパナやモンキー
はボルトをまわすのには
適していません
なめる原因です
で
オイルが抜けたら
締めます
そのときパッキンを
換えたほうがいいですね
それから
あほみたいな
チカラで締め付けたら
あきません
ねじ山をつぶすと面倒なことになります
適切なトルクで
きゅっと締めてコンコンくらい
(わかるかな??)ε=ε=(;´Д`)
で上からオイルを
入れます
オイルゲージを
探します
ここでも
ミッションのゲージと間違わないように
ミッションの方は
必ず
すっと抜けないようにロックが
ついています
で
ゲージを
抜くと
しるしが二箇所
あって
min(最下限)とmax(最上限)
(指の間ね)
この
間に入るようにしましょう
間違っても
オイル入れるところの
口まで入れてはいけません!(゚皿゚メ)
どっちかと言うと
オイルが減ると怖いので
上限に近づけます
(超えてはいけません)
軽四なら2リットルくらいから
分けて
確認しながら入れましょう
(ちなみに上下の間で1リットルです)
軽四でしたら2.2~4リットル
位だと思います
オイエレメント交換時は0.5リットルくらい
ようさんいれなあきません
(この場合はエンジンをかけてから
エレメントにオイルを送ってから量の確認をしましょう)
最後に
漏れなどを再確認して
綺麗にして
終了です
簡単ですね
でも
良い子の皆さんは
フジオートでやってもらいましょう