1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. タイヤバランスの取り方(し方)

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

タイヤバランスの取り方(し方)

こんちは フジオートです



はい!



今日はタイヤのバランスについて

お話いたします



d81ea10f.jpg




一応

カテゴリーはし方シリーズに入れましたが

タイヤバランサーがないと

出来ません



ホイールもタイヤも円ですが

やはり

重さの偏りが若干あります

それを

機械で測ってオモリをつけて

調整することが

バランスを取るということです!



方法はやや機械まかせ



タイヤバランサーに

ホイールの



外径

オフセットなど

の情報をいれて



ぎゅーんとまわすと

inなんぼ

5583cc8d.jpg


outなんぼ

9303167a.jpg






ウェイトの打つ位置と重さを指定してくれます



そう

in(内側)とout(外側)の二箇所で調整します



んで



きれいな回るタイヤの出来上がりでございます・・・・



20年前から今までに

タイヤとホイールの精度は凄く上がっていると思います



なぜなら

つけるオモリ(ウェイト)が最近は軽くなってきているんです

大体5g~15gグラムぐらいです

25gなんか

なかなかつけませんよ



て感じです



昔は35gや45gは当たり前って感じで

ウェイト打ってましたけどね







昨日

画像のホイールを組んでいたのですが・・・

最後の4本目でこれで

終わりやと

思ってたら



ウェイトが65g・・・ん多いね



仕方がないので

一度タイヤを外して

位置を変えます







80g・・・・増えてるやん



もう一度ずらしても60g・・・・



念のため

ホイールだけでまわしたら

0g

5g







うーん

当然問題ないですよね



コレは・・・と

思いタイヤ屋さんにゆうて

1本だけ交換してもらいました



タイヤ屋さんも

ずらしたり他のホイールに組みなおしたりして

試したみたいですが

やはり60gくらいの

指示がでていたみたいなので

交換の運びになりました





うーん



ここまで

やってくれるの!!

フジオート



親切ねぇえぇええぇぇ~


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー