1. HOME
  2. ブログ
  3. 鈑金
  4. 事故、鈑金、保険

BLOG

ブログ

鈑金

事故、鈑金、保険

修理!板金のフジオートです



はい!



これ

BlogPaint




最近入庫した

事故車両なんですが・・・



たとえば100:0(相手が100%悪い)

の事故で相手がちゃんと保険入っていても



この年式でコレくらい当たると完全に全損です

でも

新しかったら治せます



同じ損害でも修理できたり出来なかったりします。

ちょっと

不思議な感じしません?



そうなんですよ



車でも何でもそうなんですが

物の価値があるじゃないですか



車の場合は

新車が一番高くてだんだん値段(価値)が下がってきます



ですから



修理費用と車の価値を比べて

低い方を取ります



正直

今さっきの画像の車の価値は

もうレッドブック(査定の本)には古すぎて

記載されていません



されて無い車で

市場にバンバン出ている車は

ある程度相場で保険会社は判断してくれます

でもあんまり市場でも出ていない車は

基本的な考えは新車時の価格の10%です



ですから

さっきのミラは77000円です



そう

原チャリも変えません

77000円は正直

フロントバンパ交換して

フロントフェンダー板金したら

それくらいの金額になります



だ・か・ら



古い車は

当たった時点でほぼ全損⇒廃車

です



うーん



納得いかなくても

価値以上の賠償は日本の法律では

せんでもエエことになっています



でも

もめるから

対物超過などの

保険のオプションがあります



ついでに弁護士費用もついているものに

しましょう

世の中いろんな人がいますからね

ほとんど

金額も変わらないんで

この辺はきっちり

おさえましょう





保険はしっかりしたもの入りましょう

払う時のこと考えたら

決して高く無いと思いますよ





事故 怖いね



でもジコッたら フジオートへ



ね(*・ω・)ノ


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー