整備主任者研修
どやさどやさの
フジオートです
はい
今日はタイトルどおり
整備主任者の技術研修です
一日 座学、実技の勉強です
正直、半日はクーラーの効いた部屋での座学だったので
非常に楽させていただいたな!
と
おもいました
暑かったですもんね
内容は新技術の紹介と
日産から技術のかたがこられていて
日産 CVTミッションの
いろいろあるあるでした
もう
総合して
新技術は燃費に関することばかり
と
言って過言ではありません
CVTにしても
燃費向上ありでの開発といっていいですから
燃費への努力は
昨日のN-BOXの話と通じますが
スッゴイです
たとえば
エンジンをかけていて
ニュートラルポジションだと
30分で100cc ガソリンを使います
それにエアコンをONの状態にすると130cc/30分
さらに
Dレンヂに入れた状態にすると250cc/30分です
ですから
この止まっている状態(信号待ちとか)は
出来れば
Dレンジでブレーキ踏むのではなく
Nレンジにしておきたいのです
日産ではNアイドルといいますが
機械(車)が止まっていくつかの条件を満たすと
勝手にNにいれたのと同じ状態にします
これはほとんどの日産車についているそうです
あと
コレは知っていましたが
CVTという
ミッションは非分解です
簡単に言うと修理できません
ソレノイドバルブとセカンドプーリーのセンサー以外は
部品交換ももできません
ミッションの上にインヒビタスイッチが付いていて
プラスチックの簡単に外れそうな部品ですが
部品供給もありませんし 実際は簡単には
はずれないので
cvtミッションのassy交換(40万)コースになります
怖いですね
で
このスイッチの上にバッテリーがあるのですが
必要以上に補水してしまって
ふきこぼれて
スイッチを腐食、破損させても
40万こーす
おお
まったくひどいです
日産の車内でも
バッテリーは絶対、水たすな!触るな!と
口をすっぱくして言ってるそうです
いろいろ
裏話っぽいものも
聞けて
楽しかったです
・・・しかし、暑いですな!
フジオートです
はい
今日はタイトルどおり
整備主任者の技術研修です
一日 座学、実技の勉強です
正直、半日はクーラーの効いた部屋での座学だったので
非常に楽させていただいたな!
と
おもいました
暑かったですもんね
内容は新技術の紹介と
日産から技術のかたがこられていて
日産 CVTミッションの
いろいろあるあるでした
もう
総合して
新技術は燃費に関することばかり
と
言って過言ではありません
CVTにしても
燃費向上ありでの開発といっていいですから
燃費への努力は
昨日のN-BOXの話と通じますが
スッゴイです
たとえば
エンジンをかけていて
ニュートラルポジションだと
30分で100cc ガソリンを使います
それにエアコンをONの状態にすると130cc/30分
さらに
Dレンヂに入れた状態にすると250cc/30分です
ですから
この止まっている状態(信号待ちとか)は
出来れば
Dレンジでブレーキ踏むのではなく
Nレンジにしておきたいのです
日産ではNアイドルといいますが
機械(車)が止まっていくつかの条件を満たすと
勝手にNにいれたのと同じ状態にします
これはほとんどの日産車についているそうです
あと
コレは知っていましたが
CVTという
ミッションは非分解です
簡単に言うと修理できません
ソレノイドバルブとセカンドプーリーのセンサー以外は
部品交換ももできません
ミッションの上にインヒビタスイッチが付いていて
プラスチックの簡単に外れそうな部品ですが
部品供給もありませんし 実際は簡単には
はずれないので
cvtミッションのassy交換(40万)コースになります
怖いですね
で
このスイッチの上にバッテリーがあるのですが
必要以上に補水してしまって
ふきこぼれて
スイッチを腐食、破損させても
40万こーす
おお
まったくひどいです
日産の車内でも
バッテリーは絶対、水たすな!触るな!と
口をすっぱくして言ってるそうです
いろいろ
裏話っぽいものも
聞けて
楽しかったです
・・・しかし、暑いですな!