1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 整備主任者研修

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

整備主任者研修

どやさどやさの

フジオートです



はい



今日はタイトルどおり

整備主任者の技術研修です

60e23e92.jpg






一日 座学、実技の勉強です

正直、半日はクーラーの効いた部屋での座学だったので

非常に楽させていただいたな!



おもいました



暑かったですもんね



内容は新技術の紹介と

日産から技術のかたがこられていて

日産 CVTミッションの

いろいろあるあるでした



もう

総合して

新技術は燃費に関することばかり



言って過言ではありません



CVTにしても

燃費向上ありでの開発といっていいですから





燃費への努力は

昨日のN-BOXの話と通じますが

スッゴイです



たとえば

エンジンをかけていて

ニュートラルポジションだと

30分で100cc ガソリンを使います

それにエアコンをONの状態にすると130cc/30分

さらに

Dレンヂに入れた状態にすると250cc/30分です



ですから

この止まっている状態(信号待ちとか)は

出来れば

Dレンジでブレーキ踏むのではなく

Nレンジにしておきたいのです

日産ではNアイドルといいますが

機械(車)が止まっていくつかの条件を満たすと

勝手にNにいれたのと同じ状態にします

これはほとんどの日産車についているそうです



あと

コレは知っていましたが

CVTという

ミッションは非分解です

簡単に言うと修理できません



ソレノイドバルブとセカンドプーリーのセンサー以外は

部品交換ももできません

ミッションの上にインヒビタスイッチが付いていて

プラスチックの簡単に外れそうな部品ですが

部品供給もありませんし 実際は簡単には

はずれないので



cvtミッションのassy交換(40万)コースになります

怖いですね



このスイッチの上にバッテリーがあるのですが

必要以上に補水してしまって

ふきこぼれて

スイッチを腐食、破損させても

40万こーす



おお



まったくひどいです

日産の車内でも

バッテリーは絶対、水たすな!触るな!と

口をすっぱくして言ってるそうです



いろいろ

裏話っぽいものも

聞けて

楽しかったです







・・・しかし、暑いですな!


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー