1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. コマ入れ もうすぐ岸和田祭

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

コマ入れ もうすぐ岸和田祭

がんばってるよ

フジオート



9日は

来週のお祭りに備えて

だんじりのコマ入れでした



0c424be9.jpg




コマは



だんじりにとって超!重要パーツです

間違いありません



走りややりまわしの出来を左右します



基本コマは松の1本もんでございます







1年のあいだずっと

水槽につけてあります







1ヶ月まえくらいから

ひきあげて

割れないように

ゆっくりと乾かしていきます



理想はたこ焼きのように



外はカリカリ中はしっとりです



濡れているコマは

転がりにくく後梃子がとりにくいです

特に後の取れ方は著しく変わります



この

水分管理が

コマの出来(だんじりの走り)を超左右します

c1e11f82.jpg




その点

集合材の重駒(シゲコマ)はこういった

水分管理(水につけておかない)がいらないので

非常に便利です



日常にたとえると

無洗米って感じです



シゲコマもメリットとデメリットがあると

思いますので



ウチは採用されていません



ホンマは割れるくらい

乾かしたいと思っています



割れたらパーやけどね・・・

e5bd7639.jpg




車でもタイヤは超重要パーツですが





コマも

ほんと深いですよ





フジオート


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー