コマ入れ もうすぐ岸和田祭
がんばってるよ
フジオート
9日は
来週のお祭りに備えて
だんじりのコマ入れでした
![0c424be9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0c424be9-s.jpg)
コマは
だんじりにとって超!重要パーツです
間違いありません
走りややりまわしの出来を左右します
基本コマは松の1本もんでございます
で
1年のあいだずっと
水槽につけてあります
で
1ヶ月まえくらいから
ひきあげて
割れないように
ゆっくりと乾かしていきます
理想はたこ焼きのように
外はカリカリ中はしっとりです
濡れているコマは
転がりにくく後梃子がとりにくいです
特に後の取れ方は著しく変わります
この
水分管理が
コマの出来(だんじりの走り)を超左右します
![c1e11f82.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/c1e11f82-s.jpg)
その点
集合材の重駒(シゲコマ)はこういった
水分管理(水につけておかない)がいらないので
非常に便利です
日常にたとえると
無洗米って感じです
シゲコマもメリットとデメリットがあると
思いますので
ウチは採用されていません
ホンマは割れるくらい
乾かしたいと思っています
割れたらパーやけどね・・・
![e5bd7639.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/e5bd7639-s.jpg)
車でもタイヤは超重要パーツですが
コマも
ほんと深いですよ
フジオート
フジオート
9日は
来週のお祭りに備えて
だんじりのコマ入れでした
![0c424be9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0c424be9-s.jpg)
コマは
だんじりにとって超!重要パーツです
間違いありません
走りややりまわしの出来を左右します
基本コマは松の1本もんでございます
で
1年のあいだずっと
水槽につけてあります
で
1ヶ月まえくらいから
ひきあげて
割れないように
ゆっくりと乾かしていきます
理想はたこ焼きのように
外はカリカリ中はしっとりです
濡れているコマは
転がりにくく後梃子がとりにくいです
特に後の取れ方は著しく変わります
この
水分管理が
コマの出来(だんじりの走り)を超左右します
![c1e11f82.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/c1e11f82-s.jpg)
その点
集合材の重駒(シゲコマ)はこういった
水分管理(水につけておかない)がいらないので
非常に便利です
日常にたとえると
無洗米って感じです
シゲコマもメリットとデメリットがあると
思いますので
ウチは採用されていません
ホンマは割れるくらい
乾かしたいと思っています
割れたらパーやけどね・・・
![e5bd7639.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/e5bd7639-s.jpg)
車でもタイヤは超重要パーツですが
コマも
ほんと深いですよ
フジオート