続トーインの調整のし方
フジオートです
日曜日ですが
元気に営業中です
さて
昨日の続きの
トーイン調整です
昨日は
画像がなかったので
わかりにくかったですね
反省しまして
ほれ
エブリィDE64Vの
右フロン足回りですね
タイヤは外してあります
わかりやすいように
記号を入れてみました
綺麗にかけなくてすいません
Cのラックブーツのなかから
Bのタイロッドがでてきています
Aのタイロッドエンドにつながり
そこから
ナックルにつながっています
ちょい
アップにしてみました
さらに
タイロッドとエンドのつなぎ目を
アップ
調整はココでします
Dのロックになっているナットを
緩め
タイロッド自体をまわします
すると
タイロッドが
タイロッドエンドに入る量が変わり
自然と
タイロッドの長さが変わることになります
この場合
右側で
タイロッドが
ナックルの前に装着されています
ですから
タイロッドを短くすると
タイヤはスコシ内側に向きます
と
言うことは
インに調整したことになります
もし
タイロッドが
ナックルの後ろ側に装着されていれば
タイロッドが短くすれば
タイヤは外側を向きます
なんで
アウトに調整ということになります
あと
トーインの基準は
は
テスターで行いますので
やっぱり
車屋サン
(親切フジオート)に
任せる方が賢明だと思います
ちなみに車検では
±(プラスマイナス)5までは
OKとなっています
(外車などで例外もあります)
わかりましたか?
明日は
ハンドルがちょっとだけずれている
センター向いていないの調整のし方
を
します
親切ですね
コレはやはり
テスターのある車屋サンに
任せましょう
日曜日ですが
元気に営業中です
さて
昨日の続きの
トーイン調整です
昨日は
画像がなかったので
わかりにくかったですね
反省しまして
ほれ
エブリィDE64Vの
右フロン足回りですね
タイヤは外してあります
わかりやすいように
記号を入れてみました
綺麗にかけなくてすいません
Cのラックブーツのなかから
Bのタイロッドがでてきています
Aのタイロッドエンドにつながり
そこから
ナックルにつながっています
ちょい
アップにしてみました
さらに
タイロッドとエンドのつなぎ目を
アップ
調整はココでします
Dのロックになっているナットを
緩め
タイロッド自体をまわします
すると
タイロッドが
タイロッドエンドに入る量が変わり
自然と
タイロッドの長さが変わることになります
この場合
右側で
タイロッドが
ナックルの前に装着されています
ですから
タイロッドを短くすると
タイヤはスコシ内側に向きます
と
言うことは
インに調整したことになります
もし
タイロッドが
ナックルの後ろ側に装着されていれば
タイロッドが短くすれば
タイヤは外側を向きます
なんで
アウトに調整ということになります
あと
トーインの基準は
は
テスターで行いますので
やっぱり
車屋サン
(親切フジオート)に
任せる方が賢明だと思います
ちなみに車検では
±(プラスマイナス)5までは
OKとなっています
(外車などで例外もあります)
わかりましたか?
明日は
ハンドルがちょっとだけずれている
センター向いていないの調整のし方
を
します
親切ですね
コレはやはり
テスターのある車屋サンに
任せましょう