1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. 続トーインの調整のし方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

続トーインの調整のし方

フジオートです
日曜日ですが

元気に営業中です

さて

昨日の続きの
トーイン調整です

昨日は
画像がなかったので
わかりにくかったですね

反省しまして

ほれ
d42f62af.jpg

エブリィDE64Vの
右フロン足回りですね

タイヤは外してあります

BlogPaint
わかりやすいように
記号を入れてみました
綺麗にかけなくてすいません

Cのラックブーツのなかから
Bのタイロッドがでてきています
Aのタイロッドエンドにつながり
そこから
ナックルにつながっています

c87ef2f5.jpg

ちょい
アップにしてみました

さらに
e419b30e.jpg
タイロッドとエンドのつなぎ目を
アップ

調整はココでします
Dのロックになっているナットを
緩め

タイロッド自体をまわします

すると
タイロッドが
タイロッドエンドに入る量が変わり
自然と
タイロッドの長さが変わることになります

この場合
右側で
タイロッドが
ナックルの前に装着されています

ですから
タイロッドを短くすると
タイヤはスコシ内側に向きます


言うことは
インに調整したことになります

もし
タイロッドが
ナックルの後ろ側に装着されていれば
タイロッドが短くすれば
タイヤは外側を向きます

なんで
アウトに調整ということになります

あと
トーインの基準は

テスターで行いますので

やっぱり
車屋サン
(親切フジオート)に
任せる方が賢明だと思います

ちなみに車検では

±(プラスマイナス)5までは
OKとなっています

(外車などで例外もあります)

わかりましたか?

明日は
ハンドルがちょっとだけずれている
センター向いていないの調整のし方

します

親切ですね


コレはやはり
テスターのある車屋サンに
任せましょう








関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー