1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. パッチ買いに行ってきました

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

パッチ買いに行ってきました

親切な車屋さん
フジオートは

岸和田にあります


今週末は岸和田祭りです
だんじり







はい

祭礼衣装のパッチ(股引)を
買いに行ってきました

そう

パッチにも実は
流行があります(進化ですね)

普通のパッチは

パッチ
こんな
感じで

おしりの部分を
半分づつ

巻き込むように
着るので
体型にあまり関係なく
ぴっちり
はきこなせます

でも
しゃがんだり
したら
パンツが見えたり

緩むと
カッコ悪くなります

さらに
おしっこのたんびに
巻きなおさな

あきません



当然のようにニーズが
あり
登場した

ズボン式ぱっち
ぱっち1
これだと

おしっこ
のとき
えらい便利

パンツちょろも絶対
ありません



フィット感が・・・
初期のころは
いまいちだったのです



便利なズボン派と伝統パッチ派

いたのですが

時代の流れと生地の進化で
どんどん
ズボン式に

なっていっているように
感じます

生地の変化も手伝って
より
ピッチりなレギンスのような
パッチが
若い子を中心に
トレンドとなっているようです


・・・・・

まぁまぁの
価格がするので成長の止まったオッサンは
なかなか
買いなおす勇気が出ないのですが

先日の試験曳きで

ダルダルのパッチを
はいている
おっさんたちを
目の当たりにして


「・・・・・こら あかん」


思い
お小遣いを握り締めて
パッチを
買いに行きました

どうせ買うなら
青年団みたいに
ピチピチのん買おうと

店のちかくの
祭礼衣装 匠 さんへ

行くと
・・・

足の太さをみて

サイズをみて
後は
足の長さで
さらに調整です
ちなみにあたしはLの脚長ですわ

これが
ほんとうにレギンスのようで

腰のところにマジックテープがあるだけで
絞る紐さえついていません

さらに
おしっこ用のジッパーは
おしっこ専用のジッパーであって

はくときに緩めたりはしません
(ジッパーの上部分が切れていないのです)

とにかく伸びる生地なので
引っ張りながら穿く穿くです


フーフー
言いながら穿きましたが

内心


「・・・・えらいことなってるな・・・」




思いました


パッチはいたこと無い人は
何ゆうてんやろ

思いますが


岸和田で祭りに参加
している
オッサンでも
緩めのパッチはいているひとは

たぶん
想像でけへん
くらいの




でしたわ


びっくり
フジオート


ご安全に!

だんじり2




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー