エブリィ DA62W ソレノイドバルブ交換(AT)
![012](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/86877af0-s.jpg)
フジオートです
今日は祝日ですが
当番で
がんばって
仕事なうです
はい
最近、
ちゃんとした整備ネタがすくないので
久しぶりに
やります
DA62のエブリィですが
助手席足元の
ATのコントローラー(ミッションコンピューター)
より
異音(リレーが入ったり切れたりするようなカチカチ音)
が・・・・
初めコントロラー自体が悪いのか
と
思っていたが
ATミッション本体が
悪いようです
ソレノイドバルブが
不良のよう
たまたま
祭礼の時期に重なって
しまったので
お客様が直接スズキで診断も
してもらったが
やはり
ソレノイド不良の診断
しかし
4つあるソレノイドバルブ
全部交換、ハーネスワイヤも交換
パッキンは当然
ATFも当然に
交換見積になっており
なかなかのお見積金額に
なっていました
が
先ずは
悪いところだけ
交換しましょうという
ことに
なり
ソレノイドassy NO.4を
交換のはこびに
![009](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f70cbaf1-s.jpg)
はい
ATオイルパンですね
ドレンが
ついていますので
ドンドコリンと
抜きます
周りの10ミリを
外していくと
パカッ!
![011](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/20a0ad66-s.jpg)
状態に
今回は
一個だけの
交換ですから
必要なトコだけ
交換です
ATですから
ゴミが入らないように
細心に注意をして
作業です
ウエスで拭く場合は
特に糸くずがはいらないように
注意!注意!
です
ちなみに
コレが交換した
![012](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/86877af0-s.jpg)
ソレノイド
です
わ
こんなんで
ATオイルを制御して
変速してるのね
賢いわぁ
交換後は
パッキンを交換して
オイルパンをはめて
ATFを適正量いれて
OKです
試運転しましたが
あんばい良くなっています
価格もリーズナブルにすみました
めでたしめでたし!
親切ねフジオート!