1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. アイドリングストップ用バッテリーM-42交換

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

アイドリングストップ用バッテリーM-42交換

親切な車屋さん

フジオートです



はい



今日、バッテリー交換したんですよ



5a9f8459.jpg























ケイヨンなんですが

バッテリーサイズはM-42というサイズ

です



ここでピンと来た方は

かなり鋭い人ですね



そう

アイドリングストップ車専用のバッテリーなんです



オン、オフを何度も繰り返すので

強力なバッテリーが設定されています



新しいサイズですね















このバッテリー

ウチだったら15000円(税別)の売りなんです



ちなみにいままで平均的な

ケイヨンサイズは40B19ですが

5500円(税別)です



ちゅーことは



ざっくり1万円高いバッテリーを交換せなあきません



んで



この一万を取り返すためには



どんくらいアイドリングストップさせなあかんのやろ





思いました







アイドリング時の消費ガソリンを

ググッて調べます







いろんな数字が出てきて

コレが正しいというのはわからなかったのですが



ケイヨンで

ザクッとわかりやすいように

1リットル消費するのに1時間かかるとします



1ガソリンの単価が138円だとすると



10000/138=72.4リットル



ですから



72.4時間となります



ですから



ほぼほぼ

マルマル3日間アイドリングとめたら

バッテリー代がチャラになります





うーん



自分の車は全然アイドリングしっぱなしなんやから

どれくらいで

72時間のアイドリングストップにできるか

わからんのやけど



けっこう



けっこう



ハードル高い気がしてきました



どーなんやろ



あっという間なんかな??



車屋さんとして



どうかな?と



思うブログ内容でした





燃費のいい車は大好き

フジオート





です


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー