1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. アクティ バモスのエアー抜きのし方

BLOG

ブログ

整備(国産

アクティ バモスのエアー抜きのし方

親切なフジオートです

最近、何度かバモスのエア抜きに関した
質問をいただいたので

以前に記事にしたことが
あったので

再度、のせておきます

何事も

自分でされる場合は
自己責任でおねがいします







a83dcccf.jpg







バモス、アクティーも
共通なんで
どちらもこのやり方でいけるんちゃうかな
(もちろん責任とかは一切持ちません!作業は何事も自己責任で)


先ず
ウチの場合ラジエーターキャップを
取ってそこへ
バケツみたいなものを
設置して
多めにクーラントを入れておきます
別になくても
いけますが
水の減りに気をつけてしょっちゅう
クーラントを足さなあきません


エンジンの方へ回っていただきます

エア抜きの
ドレンは4箇所
caf48356.jpg下からみてエンジンとラジエーターを繋ぐ
長い配管が2本ありますが
一個づつついています

ココを
緩めてエアーを抜きます

c0bc953a.jpgちなみにエンジンの
サービスホールから
見ると

ここ

そして

28dc294e.jpgエンジンの右側についている
ニップルみたいな形の

これ
(12ミリ)


7280876b.jpg上の画像にも
写っていたけど
最後に

これ


みな
LLCがドピュピュと
出るまで
エアー抜きします

私は心配性なんで
緩めるだけでなく
抜いてみます

んで

エンジンを掛けて
ファンが回るまで待ちます
バモスの整備解説書には
アイドリングで行ってください

書いてあります

ので

結構時間がかかります

少し
時間が無いときは
回転数上げたりしますが
パワステかなんか

警告灯がつきますね

・・・・

今回は
良い子なんで
アイドリングでやりました

そのときにしっかり
前をジャッキアップしましょう

ファンがまわったら
とまってから

エンジンを止めて
先ほどのエアー抜きを
また緩めます

下部の二箇所は
そないまだエアーがかんでることは
ないです

問題は
エンジン上部の
ニップルの形をしているほうじゃないほう
(最後に紹介してるエアー抜きの場所です)

ここを
しっかり抜きます



また
エンジン掛けて
ジャッキアップして
ファンの回転を待ちます



回れば
またエアー抜きです
(二回目からは下は開けません)

同じことを
またします

大体3~4回
やればいけます

結構、根気が要りますね

はい

分かりましたか



げんき、やるき、こんき
フジオート





関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー