1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 岸和田 だんじり祭 足回りチューン ベアリング 重駒

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

岸和田 だんじり祭 足回りチューン ベアリング 重駒

fe50265f.jpg






親切な車屋さんフジオートは

岸和田にあります



はい



今週末は岸和田祭りで

ございます



最近は曳き手の減少などで

だんじりの足回りの

進化がすすんでおります



先ず、

入れたくなるのは



ベアリングですねぇ~



単純に動かす抵抗を少なくしたいので

ドビにベアリングを加工します



曳き手が

少ないので

やりまわしでの前の入りが

あまり無いのでスラストベアリングを



あとは

このベアリング自体が更に年々進化していっている

感じですよね





絶対に

効果があるのは

コマですよね



コマの乾かせ方で

走りがまるっきり変わります

ココの効果はある意味ベアリング以上だと

個人的に思っています



いくらすごいベアリングを入れても

ベチャべちゃなコマやったら

そら!転がり抵抗は大きいでしょう



あとは

コマが割れる恐怖と戦いながら

乾かせ乾かせなんですが



どこまで

乾かしたら使いもんにならないかは

正直、わからいのと

乾き具合も天候にすごく左右されます

要するにムツカシイです







重駒のような

圧縮集積材の駒なら

水分管理がまったくいらず

買ってきて

すぐ使えます



わかりやすく言うと

無洗米みたいなもんですね



圧縮材は固いので

転がり係数は低くなります



そこに

ベアリング、スラストベアリング

入れると

足回りフルチューンって感じで



できあがりです





すべてのパーツの挙動に

癖があるので

好き嫌いがでると

思います



そのトシの引き手のがんばり(数)にも

左右されるので



答えはいつまでたっても

でません



あとブレーキですね



コレの進化もすごいです



効きや音鳴きへの対策など



など



ですね



上の画像はだんじりの底からみた

画像です



ふつうあんまり見る機会が

ないのでアップしてみました



どこも事故なく

安全にお祭りができることを

お祈りしています











車の足回りは

フジオートへ


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー