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エアコンガスって R-12から~の134A そして1234yf

昨日の続きで

今日もエアコンの話し



まだまだ寒いですけどね



はい



僕が車を乗り出したころ



カーエアコンの冷媒(ガスね)は

R12というものでした



正直

エアコンの効率としては

すばらしい冷媒でしたが・・・・



オゾン層を破壊するらしいです

なんでかは ・・・・



よーわかってないです



それから

134a という

冷媒に変わっていきました



そうですね



平成2年くらいが境目かなぁ



134AはR12に比べると

入れる量がシビアなんですよね



R12は結構入れちゃえ!って量に対して

そんなにシビアでなかったのです

昔やからもっとガス漏れも多かったしね



人間の心理でも

たくさん入れたほうが効く!!



見たいな

感じがありますしね



ついつい

エアコンがゆるくなると





ん?



ガスへったかな?



とりあえずいれちゃう?



見たいなところがあります

もちろん

ゲージでつないで



高圧、低圧、の圧力

やグラスのついているものは

気泡の状態などを見てから



いれるのですが





外気温ともとても

関連していて



なかなかぴったりというのは



maxresdefault























こんなやつでは難しいですよね



なんぼ抜けてるやら

なんぼ足されているやら



不明になるからね





そこで



75ba8212.jpg

















これだと





e2a89ca5.jpg























いったん

抜いて

から



正確な量だけ入れれるので



すばらしいです



さらに



さらに



なんと



コンプレッサー回さずガス



液体のまま抜くので

あっという間です



入れるときも



あっちゅうまです



ほんま



10秒くらいで入ります



10分ちゃいますよ



10秒ですよ



ゴイスーです



ちょっとほしいです



2ff34616.jpg





















うーん



この人たちに

なんとか情けをかけてもらえる

よう

おねがいせなあきません



BlogPaint




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