ザッツJD1 プラグホールのオイル漏れ カムホルダーOリング交換
親切フジオートです
あったかいですね
ハイ
今日はホンダのザッツ
オイル漏れ修理&タイミングベルト一式交換です
よく
ホンダは整備がやりにくい
と
聞いたことが
ありませんか?
昔ほどでは
ありませんが
面倒(時間がかかる)ことが
あったりします
まぁ
何とかなるし
二回目はなんとも思わない
ように
なるのですが
・・・・
今回プラグホールに
どっさりオイルが漏れていて
プラグを失火させているようです
調べてみると
プラグホールの
パッキンではなく
カムホルダーとヘッドの
間のOリングから
漏れているようです
距離もチョウド10万キロ
でしたので
タイベル一式と
Oリング交換の整備となりました
タイベルを外して
カムカバーを外します
クランクプーリー
の
ボルトをはずすのに
インパクトが入らないので
バンパーを外して
(工具にパイプをかまして動かせるスペースを作るため)
(でも、あとあと 作業がしやすいのでバンパ外すのは◎)
作業しました
で
カムホルダーを
外すのですが
(正直初めてする作業でした)
そうそう
今回はカムホルダーをはずすので
当然交換しましたが
(エンジンでタイベルと逆側のプラスチックのパッキン)
コレはよく漏れるので
タイベルだけの時も
交換しましょう
で
ホルダーの
ボルトを12ミリの工具で
順番に何回かに分けて
外していきます
すると
おぉぉおお(゚Д゚≡゚д゚)
ロッカーアームが
ポンポロりんと
外れました
えぇ
全体的によいしょっと
外れることを
想像していたので
かなりびっくり
残りをはずして
落ちたワッシャーを拾い
綺麗にして
考えながら
はめていきます
ちなみに
外したところのヘッドはコレ
三つのプラグホールの
右だけOリングが残ってますね
それが
オイル漏れの元凶です
で
このカムとロッカアームちゃんたち
スプリングが入っているので
おさえておかないと
ぺんぺろリン
と
バラけてしまいます
まぁ
ばらけたモンはしゃーないと
ちまちま
と組んで
ウりゃとハンドプレスで
はさんだまま
ヘッドに乗せて
仮組みしようとしますが
動いている間に
広がってしまって
あぁぁあ
えぇぇええ
あぁぁ
を
何度も繰り返して
うまくいきません
どうしたらよいか
考えます
端っこのボルトを
ちょっと浮かして
配線で縛ってコンプレッションをかけながら
それっ!!
と
しましたが
アイデアは良かったのですが
・・・・・・・・
配線だと
やはり伸びちゃうんですね
で
ココは
針金で縛りなおして
それ
やっとこさ
うまくいきました
後で
ホンダのサービスマンに聞いたところ
やはり
バラけると
面倒なんで
外す時に
バラけんように
先に針金で縛っておくと
良いそうです
やはり
アイデアは間違ってませんでした
今回は
時間が来てしまい
部品の遅れも
ありますので
残りは
月曜日ですね
ちょっと苦労(時間がかかって)
しました
ガンバ!フジオート