スマート サーモスタット交換
親切フジオートです
暖かかったり
寒かったり
花粉だったり
黄砂だったり
毎日、いそがしいです
とりあえず花粉で目が痛いです
はい
スマート
で
暖房が効かないということ
来店
サーモスタットが
開きっぱなし
でしょう
サー交換
と
いう
運びになったのですが
・・・・
スマートのエンジンは後ろにあり
サーモは
エンジンの前の方にあります
![BlogPaint](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/b3674ace-s.jpg)
あんまり
エエ画像がありません
すいません
で
サーモを外そうとしたら
プラグやら
インマニやらごっそり
はずさなあきません
こりゃー大変だね
と
思い
ちょいとネットで勉強すると
エンジンを
半下ろし
すると
楽らしい
ということを発見
そう
このスマートも12年以上経過しており
ホース類とか
なんしか
できるだけ外す部品を少なくしたいので
半下ろし
で
作業するために
特殊工具を
作ってみました
![CIMG0683](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/484cb65c-s.jpg)
スマートは
エンジンをフレームに載せて
そのフレームを
4本のボルトで
車体に吊っている
感じで
セットせれており
狭いサービスホールのため
半下ろし
が正規のマニュアルでも設定されておるらしく
特殊工具でロングのボルトがあるそうです
で
エンジンを吊っているボルトをそのロングに
交換して
上からスキマを作ってあげて
作業するという
感じです
わかったかな?
で
そのロングボルトは
売っていないので
ネットで
ピッチと太さを調べて
ねじの専門店で寸切りのボルトを
切ってもらいました
![CIMG0683](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/484cb65c-s.jpg)
で
端っこでナットを溶接して
ボルトの出来上がりです
われながら
良いできです
まぁ
切ったのはネジ屋さんで
溶接したのは板金やさんですがね
![001](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/68b06405-s.jpg)
![002](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/6824e42f-s.jpg)
こんな感じに
さがります
サービスホールから
スキマができて
床が見えるがわかるでしょうか
はっはっは
コレだけスペースがあれば
![006](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7e5683b4-s.jpg)
サーモ交換は
ばっちりですわ
このほうが楽やね!
![005](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/94ac3abc-s.jpg)
かなり
準備に手間取り
暖房が効かないで入ったくるまは
出来上がるころには
あまり
暖房が必要でなくなって
きました
って
ゆうたら
あきません!
![007](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/49d56bc6-s.jpg)
あとは
エアー抜きをして
できあがり
です!
がんばったね!
フジオート!
暖かかったり
寒かったり
花粉だったり
黄砂だったり
毎日、いそがしいです
とりあえず花粉で目が痛いです
はい
スマート
で
暖房が効かないということ
来店
サーモスタットが
開きっぱなし
でしょう
サー交換
と
いう
運びになったのですが
・・・・
スマートのエンジンは後ろにあり
サーモは
エンジンの前の方にあります
![BlogPaint](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/b3674ace-s.jpg)
あんまり
エエ画像がありません
すいません
で
サーモを外そうとしたら
プラグやら
インマニやらごっそり
はずさなあきません
こりゃー大変だね
と
思い
ちょいとネットで勉強すると
エンジンを
半下ろし
すると
楽らしい
ということを発見
そう
このスマートも12年以上経過しており
ホース類とか
なんしか
できるだけ外す部品を少なくしたいので
半下ろし
で
作業するために
特殊工具を
作ってみました
![CIMG0683](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/484cb65c-s.jpg)
スマートは
エンジンをフレームに載せて
そのフレームを
4本のボルトで
車体に吊っている
感じで
セットせれており
狭いサービスホールのため
半下ろし
が正規のマニュアルでも設定されておるらしく
特殊工具でロングのボルトがあるそうです
で
エンジンを吊っているボルトをそのロングに
交換して
上からスキマを作ってあげて
作業するという
感じです
わかったかな?
で
そのロングボルトは
売っていないので
ネットで
ピッチと太さを調べて
ねじの専門店で寸切りのボルトを
切ってもらいました
![CIMG0683](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/484cb65c-s.jpg)
で
端っこでナットを溶接して
ボルトの出来上がりです
われながら
良いできです
まぁ
切ったのはネジ屋さんで
溶接したのは板金やさんですがね
![001](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/68b06405-s.jpg)
![002](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/6824e42f-s.jpg)
こんな感じに
さがります
サービスホールから
スキマができて
床が見えるがわかるでしょうか
はっはっは
コレだけスペースがあれば
![006](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7e5683b4-s.jpg)
サーモ交換は
ばっちりですわ
このほうが楽やね!
![005](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/94ac3abc-s.jpg)
かなり
準備に手間取り
暖房が効かないで入ったくるまは
出来上がるころには
あまり
暖房が必要でなくなって
きました
って
ゆうたら
あきません!
![007](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/49d56bc6-s.jpg)
あとは
エアー抜きをして
できあがり
です!
がんばったね!
フジオート!