1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. DE64Vエンジンとまる ISCバルブ交換のし方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

DE64Vエンジンとまる ISCバルブ交換のし方

親切フジオートです



年末も押し迫ってきましたね

スキー大好きなフジオートとしては

この連休にがっつり

クリスマス寒波がスキー場に

雪をもたらしてくれることを

期待しています



はい



今日は

車やサンみたいに

整備ねたで



ISCバルブ

アイドリング システム コントロール

の略だったけな???



早い話が

アイドリング時に

ガソリンを供給

している

モーターと

思ってください



ですから

よく

どんなときにエンジン止まりましたか?







質問したら

信号待ちしたとき



とか



とまっているときなら

「ああアイドリング時だな」

とお客さんも理解しやすいのですが



走っているときに

とまった!





なると

原因を他に求めてしまいますが



よく聞いてみると

カーブ曲がろうとしたら



エンジン止まった



・・・・・



??



カーブ曲がるときに

アクセル離して

ブレーキ踏みながらカーブに進入せぇへんかった??



もし

そうだったら

アイドリング時になるよね



って

感じで



症状を聞いていかなアカンのですが





これが

厄介なんは



最初はたまに

起こるくらいで

なかなか

頻発しないので



ウチ(車やサン)に入庫したときに限って

全然症状が出ないときがあります



そうすると



清掃などで

もう一度様子ミテチョ



なるのですが・・・・



でも

かなりの確率でISCバルブが不良ですわ



でも

25000円くらい部品代でするからね

とりあえずやっときます



値段じゃ



ないんよねぇ



今回もうちでは

症状でずだったのですが



男前のオーナーさまが



もう

怪しいんやたらお金かかってもいいから

ISCバルブ変えといて

という指示だったので



作業はいりました



本日作業したのですが

なんと

あんなに症状でなかった

車が



今日は

なんと

エンジンかからんくらい



バリバリ症状でてくれて

リフトまで行くのが一苦労



まぁ

交換したら

やっぱり綺麗にエンジン回る(とまらん)から

やっぱそうだったんね



です



前置きが長くなりましたが



し方シリーズ

始まりィ~



場所はスロットルバルブの下部分に

くっついております



新品の部品はコレ

fc0181cd.jpg




エアクリのふたを

ヨイショとよけて

8f70f7a2.jpg




こんな感じ







こっからまさかの

携帯電池切れで

画像なしで言葉責めでいきますので

妄想ちがった想像しながらよんでくださいね



スロットルバルブにくっついている

コネクターを

ポンポン外します



上についているホースも外します



10ミリ4本で

スロットルバルブがアチャラにくっついているもんで



先に

そちらを

外します



すると

下に水のホースが2本刺さっているんで

それを



ポイとはずすと



スロットルバルブが

ポロロンと

外れてくるので



下側から4本のスクリューで

ISCがとまっているので

コレをはずしたら



とれるのですが



固いので

なめないように慎重にかつ力強く

外してください



外すと

ポロりんと

とれるので

用意しておいた(用意してくださいね)

ガスケットを交換して

新しいISCに交換してあげて

ください



あとは

本体とついているところの

ガスケットも交換して



外した順番と逆に

つけていきます



水が思ったより

こぼれてしまったので



エアー抜きをして



出来上がり



難しくはないのですが



はずさなアカンホースが

結構あるし

水周りもいじることに

なるので



やはり



良い子は

フジオートへ出しましょう!



画像なく

ごめんね










関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー