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し方(HOW TO)シリーズ

ザッツJD1 プラグホールのオイル漏れ カムホルダーOリング交換


親切フジオートです

あったかいですね

ハイ
今日はホンダのザッツ
オイル漏れ修理&タイミングベルト一式交換です

よく
ホンダは整備がやりにくい

聞いたことが
ありませんか?

昔ほどでは
ありませんが
面倒(時間がかかる)ことが
あったりします


まぁ
何とかなるし
二回目はなんとも思わない
ように
なるのですが
・・・・

今回プラグホールに
どっさりオイルが漏れていて
プラグを失火させているようです

調べてみると
プラグホールの
パッキンではなく

カムホルダーとヘッドの
間のOリングから
漏れているようです

距離もチョウド10万キロ
でしたので

タイベル一式と
Oリング交換の整備となりました

54a4fa82.jpgタイベルを外して
カムカバーを外します

クランクプーリー

ボルトをはずすのに
インパクトが入らないので
バンパーを外して
(工具にパイプをかまして動かせるスペースを作るため)
(でも、あとあと 作業がしやすいのでバンパ外すのは◎)

作業しました


カムホルダーを
外すのですが
(正直初めてする作業でした)

ba8b82c9.jpgそうそう
今回はカムホルダーをはずすので
当然交換しましたが
(エンジンでタイベルと逆側のプラスチックのパッキン)
コレはよく漏れるので
タイベルだけの時も
交換しましょう



ホルダーの
ボルトを12ミリの工具で
順番に何回かに分けて
外していきます
すると

おぉぉおお(゚Д゚≡゚д゚)

ロッカーアームが
ポンポロりんと
外れました

d43083d4.jpgえぇ
全体的によいしょっと
外れることを
想像していたので
かなりびっくり

残りをはずして
落ちたワッシャーを拾い
綺麗にして
考えながら
はめていきます

43d16e53.jpgちなみに
外したところのヘッドはコレ
三つのプラグホールの
右だけOリングが残ってますね

それが
オイル漏れの元凶です


このカムとロッカアームちゃんたち

スプリングが入っているので
おさえておかないと
ぺんぺろリン

バラけてしまいます

まぁ
ばらけたモンはしゃーないと


b31cafcc.jpgちまちま
と組んで
ウりゃとハンドプレスで
はさんだまま

ヘッドに乗せて
仮組みしようとしますが
動いている間に
広がってしまって

あぁぁあ

えぇぇええ

あぁぁ



何度も繰り返して
うまくいきません

どうしたらよいか
考えます

端っこのボルトを
ちょっと浮かして
配線で縛ってコンプレッションをかけながら

それっ!!



しましたが
アイデアは良かったのですが
・・・・・・・・
配線だと
やはり伸びちゃうんですね


ココは
針金で縛りなおして
それ

やっとこさ
うまくいきました
 
後で
ホンダのサービスマンに聞いたところ
やはり
バラけると
面倒なんで
外す時に
バラけんように
先に針金で縛っておくと
良いそうです

やはり
アイデアは間違ってませんでした

今回は
時間が来てしまい
部品の遅れも
ありますので

残りは
月曜日ですね

ちょっと苦労(時間がかかって)
しました



ガンバ!フジオート













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