1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. 車の牽引のし方(牽引ロープ切れました・・)

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

車の牽引のし方(牽引ロープ切れました・・)

今日は雨が降ってナイッス

くもりでも

雨が降っていないと

洗車などとても

助かります



よし!





フジオートです



はい



昨日

お客様の要請で

車を引っ張りに行きました



まだ

原因は見てませんが

電話での話しですと

オルタがアウトになって

エンジンがかからない様子です



13号線(府道30号線)の交差点で

止まっているらしく



牽引ロープを

持って

助けに行くため

スクランブル発進しました







その

牽引ロープなんですが

長年の使用で

ビロンビロンになっており

危ないなぁ

と・・

思いながらいったのですが・・・・

途中で切れてしまいました

97d4bb85.jpg










牽引のコツはロープをたるませないことです

なぜかというと



たるませたロープを一気に引っ張ると

ロープに凄い加重がかかり切れます



たるんだロープを被牽引車が踏んでしまい

それを無理やり引っ張るので切れます



たるんだロープが牽引車や被牽引車の車に

巻きつき

部品を破損させる



などです



ですから

引っ張るより引っ張られる方が

難しいので

運転の上手な人が後ろ(被牽引車)に乗ってください





うちの牽引ロープは

多分上記②の為 切ってしまったようです





そのほか

基本的なことですが

引っ張るときはキーの位置はONで

シフトはNで

窓は開けておいてください







なぜなら



キーがLOCKの位置ですと

ハンドルロックがかかってしまい



ハンドルが切れず

さらに事故!



シフトのNは説明するまでもありません



窓は

冬とか雨だとガラスが曇りやすくなるので

危ないからです





さらに

パワステ

ブレーキの倍力装置が利かなくなるので



たくましくハンドルを握り

元気にブレーキを踏むようにしましょう







ロープはたるませないようにね



止まるときは

少しサイドブレーキをゆるーく

掛けてあげると

楽ですよ



出来るだけ

牽引は避けて

ロードサービスを利用するようにしましょう



思ってるより

難しいです





はい

困ったらフジオート



頼りになります


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー