オイル交換の仕方
オイル交換など
細かい仕事も
がんばるフジオート
今日は
何故かオイル交換のお客さんが
とても多かったです
半日、オイル交換していました
オイル交換は整備の基本なので
一度
し方シリーズに載せたいと思います
![0c1e2a35.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0c1e2a35-s.jpg?695ca1a7)
です
先ずは
オイルパンのドレン(ボルト)
を探します
これはリフトアップして
下からのぞいた画像ですが
最近の車は横置きが多いので
ATのオイルパンも並んでいます
ATは交換しにくいドレンになっていたり
しますが
気をつけましょう
ちなみに右の黒いほうが
エンジンね
ベルトとかかかっているほうが
エンジン
オイルエレメントがついているほうが
エンジン
マフラーが出ているほうが
エンジン
デフがついてドライブシャフトが
ついているほうが
ミッション
さぁこれくらい
かいたら間違いませんね
![0df07c96.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0df07c96-s.jpg?695ca1a7)
適切なメガネレンチ
で
おりゃぁ
と緩めます
ボルトをまわすときは
メガネかボックスで
しましょう!
スパナやモンキー
はボルトをまわすのには
適していません
なめる原因です
で
オイルが抜けたら
締めます
![ac26d6f3.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/ac26d6f3-s.jpg?113f5f93)
換えたほうがいいですね
それから
あほみたいな
チカラで締め付けたら
あきません
ねじ山をつぶすと面倒なことになります
適切なトルクで
きゅっと締めてコンコンくらい
(わかるかな??)ε=ε=(;´Д`)
で上からオイルを
入れます
オイルゲージを
探します
ここでも
ミッションのゲージと間違わないように
ミッションの方は
必ず
すっと抜けないようにロックが
ついています
で
![4cb31a3c.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/4cb31a3c-s.jpg?82bfbd44)
抜くと
しるしが二箇所
あって
min(最下限)とmax(最上限)
(指の間ね)
この
間に入るようにしましょう
間違っても
オイル入れるところの
口まで入れてはいけません!(゚皿゚メ)
どっちかと言うと
オイルが減ると怖いので
![f512ff43.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f512ff43-s.jpg?e584fb3b)
(超えてはいけません)
軽四なら2リットルくらいから
分けて
確認しながら入れましょう
(ちなみに上下の間で1リットルです)
軽四でしたら2.2~4リットル
位だと思います
オイエレメント交換時は0.5リットルくらい
ようさんいれなあきません
(この場合はエンジンをかけてから
エレメントにオイルを送ってから量の確認をしましょう)
最後に
漏れなどを再確認して
綺麗にして
終了です
簡単ですね
でも
良い子の皆さんは
フジオートでやってもらいましょう