バモス(HM1 E07Z) タイミングベルト交換のし方
![88d0495e.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/88d0495e-s.jpg)
ひさしぶりの「し方」シリーズ
バモスのタイベルです
親切なフジオートが
ざっと解説します
はい
始まりはじまり~
先ずはオルタやクーラーのベルトを外すべく
カバーを取っていきます
工具は10ミリね
すると
同じベルトが二本かかって
いますので
ポイ
と
外します
ここから
タイベルエリアに入っていきます
タイベルカバーの左ついている
小さいカバーとその中にあるセンサーを
10ミリで外してセンサーを
引っこ抜きます
で
タイベルカバーの10ミリを
うりゃあ~と
外していきます
で
オイルパンに
ウマをかけて(エンジンが落っこちないように)
左側のエンジンマウントを外します
下から
14ミリで
ボルトとナットを外したら
車体側のマウントも
真ん中の
ボルトを抜いちゃって
マウントも外します
エンジン側の
ブラケットもそれそれと
外します
上の14ミリのボルトを
抜くときに
ダクトが邪魔になるので
ダクトも
外します
はい
あとアースとかクランクプーリーとか
はずしたら
![6b1ac327.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/6b1ac327-s.jpg)
取れますね
今回は
ウォーターポンプ、シール、テンショナーも
交換しますので
カムプーリーとクランクをマークで
合わせて
テンショナーのボルトを
緩めます
交換するつもりなんで
僕は抜いちゃいましたが
んで
アイドラプーリも外して
![8a77e2fe.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/8a77e2fe-s.jpg)
外してクランクのギアーも外して
ほれ
こんな感じ
で
![01ffef71.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/01ffef71-s.jpg)
プラスチックのカバーを外して
w/p(ウオポン)を4本の10ミリを
外して
取りマース
前もって
クーラントを抜かなかったので
どばどば出ます
このw/pはガスケットが
大きいOリングみたいなんで
紙みたいなガスケットじゃないので
好きです
![5a5386c8.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/5a5386c8-s.jpg)
シールを2つ
入れ替えて
こんな感じ
後は
外した順に戻しましょう!
結構
タイベルはゆるい感じですね
張りは
基本的に
テンショナーのスプリングの力だけです
あまり張っちゃうと
音がでますよ
私は心配症なんで
タイベルは
外す前に
マークを何箇所も入れておきます
すると
組むとき安心しますからね
わかりましたか?
how to シリーズといいながら
かなりざっくりですね
明日は
バモスエアー抜きについて
書きマース