1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. バモス(HM1 E07Z) タイミングベルト交換のし方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

バモス(HM1 E07Z) タイミングベルト交換のし方

88d0495e.jpg
ひさしぶりの「し方」シリーズ
バモスのタイベルです


親切なフジオートが
ざっと解説します


はい
始まりはじまり~
先ずはオルタやクーラーのベルトを外すべく
カバーを取っていきます
工具は10ミリね

すると
同じベルトが二本かかって
いますので
ポイ

外します

ここから
タイベルエリアに入っていきます

タイベルカバーの左ついている

小さいカバーとその中にあるセンサーを
10ミリで外してセンサーを
引っこ抜きます


タイベルカバーの10ミリを
うりゃあ~と
外していきます



オイルパンに
ウマをかけて(エンジンが落っこちないように)
左側のエンジンマウントを外します
下から
14ミリで
ボルトとナットを外したら

車体側のマウントも
真ん中の
ボルトを抜いちゃって
マウントも外します

エンジン側の
ブラケットもそれそれと
外します

上の14ミリのボルトを
抜くときに
ダクトが邪魔になるので
ダクトも
外します

はい
あとアースとかクランクプーリーとか
はずしたら

6b1ac327.jpgカバーは
取れますね





今回は
ウォーターポンプ、シール、テンショナーも
交換しますので

カムプーリーとクランクをマークで
合わせて
テンショナーのボルトを
緩めます

交換するつもりなんで
僕は抜いちゃいましたが

んで
アイドラプーリも外して

8a77e2fe.jpgカムプーリーを
外してクランクのギアーも外して

ほれ
こんな感じ



01ffef71.jpgw/pの下についている
プラスチックのカバーを外して
w/p(ウオポン)を4本の10ミリを
外して
取りマース

前もって
クーラントを抜かなかったので
どばどば出ます

このw/pはガスケットが
大きいOリングみたいなんで
紙みたいなガスケットじゃないので
好きです

5a5386c8.jpgあと
シールを2つ
入れ替えて
こんな感じ


後は
外した順に戻しましょう!
結構
タイベルはゆるい感じですね
張りは
基本的に
テンショナーのスプリングの力だけです
あまり張っちゃうと
音がでますよ

私は心配症なんで
タイベルは
外す前に
マークを何箇所も入れておきます

すると
組むとき安心しますからね


わかりましたか?


how to シリーズといいながら
かなりざっくりですね


明日は
バモスエアー抜きについて
書きマース






関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー