1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. デリカD5 地デジ 純正ナビ

BLOG

ブログ

整備(国産

デリカD5 地デジ 純正ナビ

元気ですかぁ?!

私は
この梅雨の高温多湿のなか
ぐったりと
しています

かんたんに言うと
二日酔いです

でも
がんばって行(生)きます

はい
今日はDさんから
電話があり

三菱デリカD5の
純正ナビに地デジを!

という
件で相談がありました

そう
もうスグアナログ放送が終了いたします
貴方のお車はもう地デジ化は
終わっていますか?

って感じですが

一般に地デジは
外部入力があれば
どんなナビにもつけれます
外部入力というのは うーん
分かりやすく言うとビデオ入力が出来る端子です
RCAピンでもミニジャックの形でもどちらでも可能です

ポータブルでなければ
純正ナビでも
カプラーをつけてあげれば
外部入力をつけることがほとんど可能だと
思います。

その際
ナビのメーカーと地デジチューナーのメーカーは
一緒じゃなくて全然OKです
別モンですからね
それで
ナビ自身は外部入力(ビデオ)でみて
別にチューナーのリモコンとか
あってそれでチャンネルを変えます

ぱぁ~と
説明しましたが
分かりましたか?

要はお金をかければ大体のナビは
地デジ化できますよ!と
言うことです



本日の本題
D5の純正ナビを地ヂジ化なんですが


Dさんは
ナビのタッチパネルを利用できるように
したいが
それは可能なのか?
また、できるとしたら専用のチューナーを
買わなあかんのか?

という点でありました

はい
一生懸命ディーラーに聞いたりインターネットで
調べましたが
三菱の部品課に電話したらかなり分かりました

答えは
出来るものもあるし出来ないものもアル
ということで
これは年式や車台番号からは検索できないようです
調べる方法はこれ
97bd34d1.jpg助手席の下に
左記のハーネスがあるか、無いかです

あれば
タッチパネルで操作できます

なければ
前述したようにつなげるので
見れますがタッチパネルでの操作は不可となるようです


チューナーはやっぱり

三菱のTU-300Dじゃないと
あかんような気がします

ハーネスがある場合は
他に
取付キット MZ598340 1400円
地デジハーネス MZ605186 4500円
チューナ4×4 TU-300D 60000円

ハーネスガ無い場合
取付キット MZ598340 1400円
ビデオコード MZ605168 2700円
変換ハーネス MZ605179 3200円
地デジケーブル MZ605198 6000円
地デジチューナー  60000円

です
値段は定価で書いています+消費税です
取付工賃は別途です

でも
フジオートは親切ですから
ちゃんと値引き相談に乗ります

うーん
時間かけて調べた情報を
教えてあげるって
めっちゃ親切やん
フジオート

でも
この情報はDさんのくるまで
しらべているので

合わない場合も考えられます
注文などは自己責任でよろしくっす


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー