タイヤバランスの取り方(し方)
こんちは フジオートです
はい!
今日はタイヤのバランスについて
お話いたします
一応
カテゴリーはし方シリーズに入れましたが
タイヤバランサーがないと
出来ません
ホイールもタイヤも円ですが
やはり
重さの偏りが若干あります
それを
機械で測ってオモリをつけて
調整することが
バランスを取るということです!
方法はやや機械まかせ
タイヤバランサーに
ホイールの
幅
外径
オフセットなど
の情報をいれて
ぎゅーんとまわすと
inなんぼ
outなんぼ
と
ウェイトの打つ位置と重さを指定してくれます
そう
in(内側)とout(外側)の二箇所で調整します
んで
きれいな回るタイヤの出来上がりでございます・・・・
20年前から今までに
タイヤとホイールの精度は凄く上がっていると思います
なぜなら
つけるオモリ(ウェイト)が最近は軽くなってきているんです
大体5g~15gグラムぐらいです
25gなんか
なかなかつけませんよ
て感じです
昔は35gや45gは当たり前って感じで
ウェイト打ってましたけどね
で
昨日
画像のホイールを組んでいたのですが・・・
最後の4本目でこれで
終わりやと
思ってたら
ウェイトが65g・・・ん多いね
仕方がないので
一度タイヤを外して
位置を変えます
で
80g・・・・増えてるやん
もう一度ずらしても60g・・・・
念のため
ホイールだけでまわしたら
0g
5g
と
うーん
当然問題ないですよね
コレは・・・と
思いタイヤ屋さんにゆうて
1本だけ交換してもらいました
タイヤ屋さんも
ずらしたり他のホイールに組みなおしたりして
試したみたいですが
やはり60gくらいの
指示がでていたみたいなので
交換の運びになりました
うーん
ここまで
やってくれるの!!
フジオート
親切ねぇえぇええぇぇ~
はい!
今日はタイヤのバランスについて
お話いたします
一応
カテゴリーはし方シリーズに入れましたが
タイヤバランサーがないと
出来ません
ホイールもタイヤも円ですが
やはり
重さの偏りが若干あります
それを
機械で測ってオモリをつけて
調整することが
バランスを取るということです!
方法はやや機械まかせ
タイヤバランサーに
ホイールの
幅
外径
オフセットなど
の情報をいれて
ぎゅーんとまわすと
inなんぼ
outなんぼ
と
ウェイトの打つ位置と重さを指定してくれます
そう
in(内側)とout(外側)の二箇所で調整します
んで
きれいな回るタイヤの出来上がりでございます・・・・
20年前から今までに
タイヤとホイールの精度は凄く上がっていると思います
なぜなら
つけるオモリ(ウェイト)が最近は軽くなってきているんです
大体5g~15gグラムぐらいです
25gなんか
なかなかつけませんよ
て感じです
昔は35gや45gは当たり前って感じで
ウェイト打ってましたけどね
で
昨日
画像のホイールを組んでいたのですが・・・
最後の4本目でこれで
終わりやと
思ってたら
ウェイトが65g・・・ん多いね
仕方がないので
一度タイヤを外して
位置を変えます
で
80g・・・・増えてるやん
もう一度ずらしても60g・・・・
念のため
ホイールだけでまわしたら
0g
5g
と
うーん
当然問題ないですよね
コレは・・・と
思いタイヤ屋さんにゆうて
1本だけ交換してもらいました
タイヤ屋さんも
ずらしたり他のホイールに組みなおしたりして
試したみたいですが
やはり60gくらいの
指示がでていたみたいなので
交換の運びになりました
うーん
ここまで
やってくれるの!!
フジオート
親切ねぇえぇええぇぇ~