1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. まさかのワイパーディアイサー(デリカ スペースギア)

BLOG

ブログ

整備(国産

まさかのワイパーディアイサー(デリカ スペースギア)

祭日ですね



さすが元

体育の日の10月10日です

よー晴れていますわ



がんばるフジオートです



今日は休日出勤の当番ですね

昨日まで岸和田は10月のだんじり祭りの

せいか



今日はゆっくり

時間が流れているようです



はい



先日

まさかの出来事があったので

ブログっておきます



中古車で販売した

デリカのスペースギアですが



この車、寒冷地仕様で

ワイパーディアイサー

(ワイパーが凍らんようにガラスの下部にヒーターが入ってる機能)



着いているのですが



どうも

動いていないようなんですね

スイッチも

作動中のランプもつかないので



なんじゃらほい



思っていましたが



お客様も

冬シーズンを前に

折角ついてるんやから

直してよ!



との

こと・・・・



このディアイサーが不良の場合

よく スイッチ自体が悪くなる場合が多いので



91272aab.jpg




スイッチをばらして

ちゅっ チュッツと

電源を調べてみる

1つ12vで電気が来ているので

ははーん

やっぱりスイッチちゃいますか?!

と簡単に判断して





とお客さんに伝えて⇒交換となりました







部品がきて 再入庫してもらいました。



・・・・・・・・・・・・・



あれ



・・・・・あれれれ



交換しても直らんね



電気も点かん?・・?・・?



あれぇ・・・・・・・・・





ちゃんとヒューズから調べることに

(最初からちゃんと調べろよとの声がきこえそうですが・・)



うーん

運転席足元とボンネットの中のヒューズ

念のために全部調べて

・・・・・

ヒューズは切れてないね



リレーはどうかしらと

もう一度ボンネットの中の

ヒューズボックス内をのぞく



フタの図で確認したら

53b33bd6.jpg


手前で右かぁ・・・・・



あれ



あれ



あれ



リレーがどうこう

言う前に刺さってないやん リレー自体が・・・



33234410.jpg




横のヘッドライトのリレーもおんなじ感じやから

付け替えてみると



・・・・・・・・・・・・



見事に復活!



ちゃんと見ようよ



我ながら突っ込みました



ごめんなさい


非常に良いお客さんんだったので

状況を説明したら



「きっとスイッチも悪かったと思うから、スイッチももらっとくよ」



とのころ



ああああぁぁあ

頭がほんと下がります



良いお客様に

恵まれてフジオート






関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー