1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. ミニキャブu61(ドアラッチ、スライドドア)交換

BLOG

ブログ

整備(国産

ミニキャブu61(ドアラッチ、スライドドア)交換

親切フジオート

です



はい



配達に使う

軽ハコのスライドドアは

一日何回も開閉するので



・・・・・・

いっちゃいます・・・



スライドのローラーがダメになる場合が多いのですが

今回はドアラッチでした



8bc5ee48.jpg




交換は外側の10ミリ三本だけで

外すときにガラスのレールが邪魔になるので



内張り内のココと外にあるココBlogPaint


を10ミリ

外せば

れーるがフリーになるので



交換できると思います



まぁ

そんなことより

今回は



最近はめっきり減った

手回しのウィンドハンドル

5d0cb4a1.jpg


コレ



なんですが



自分が車乗り出した頃は

手回しのハンドルも多く



当時はプライバシーガラスもなかったので

よくフィルムを貼ってドレスアップがんばったものです





一番最初に分からずに

やっていると

この

ハンドルを外すのが

難儀していました



バラスと

86d5d8b2.jpg


こんな感じですが

ピンを外すのに

難儀して



ピンを入れるのにも

難儀していました



ホントは5d0cb4a1.jpg


この形にして

ドンといれるだけでいいんですが



知らないころは一生懸命

ピンを後から入れようと

苦労したのを

思い出します



知っているのと知らないでは

大違いですわ



もうひとつ

このハンドルで思い出があるのですが

画像で説明しようとしたら

携帯の電池がなくなって

画像撮れなかったのですが



最後にハンドルをつけた位置なんですが



どこに持って行くかです

最初は時計で言うと10時くらいの位置

やや左斜め上って感じに

セットされているのですが



なんか

しっくりこないというか

中途半端な感じがしたので



アンポンだった学生時代は

ハンドルを真下にセットして



良し!キッちりや!







思っていましたが





実は・・・・・





この位置にもチャンと理由があって

ハンドルが10時位置でしたら



最初に力を掛けるときに

回しやすいように(体重を掛けて回しやすい位置)

真上からチョイ前方なんですね



10時の位置と書きましたが

良く

考えれば

運転席側は10時ですが

助手席側は2時の位置です



はい





というわけで





何気ないものまで

チャンと理由があったりするんやな





かんしんした



若い頃を

思い出す

パーツなんです











まぁあんまりその頃から

進歩してないけどね

自分は!


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー