1. HOME
  2. ブログ
  3. エエ話
  4. ドアの調整(ドアが落ちる)

BLOG

ブログ

エエ話

ドアの調整(ドアが落ちる)

ガンバる

フジオートです



はい

個人的に面白かったので

報告します



今日は整備ねたというか板金ねたというか



ドアのたてつけ

ドアが下がる

どあが落ちる



なんて表現してらいいかわからないですが



特に大きめの乗用車に多いような

気がしますが

ドアを開けたときに少しドアが落ちるんですね

ドアのヒンジにガタが出てるのと

ヒンジの位置がドアの重みで下がってしまって

いるのでは?



思っています



3d4b6995.jpg






ドアとフロントフェンダーの

チリ

(パネルとパネルのすき間)



上と下でずれているので

分かりやすいとおもうのですが



要は

ヒンジの位置を少し後ろに下げて

あげれば

良い



思います



b29af16e.jpg


けど



ヒンジのボルトを

緩めて

ドアを持ち上げて

そのままの状態で

ボルトを締めなければいけない

ので



一人では

やりにくいので

手伝ってもらいました

ウチの営業系社員の

Mちゃん

です



フロントタイヤのところの

ライナーを外して

すき間からヒンジのボルトを

手探りで2個緩めます







「Mちゃん ドア 持ち上げて~」



ぐっとドアが持ち上がります



「よし ちょっと待って ボルト締めるわ~」



なかなか手探りなんで

すばやく締めれません

手間取るあいだに

ドアが下がってしまいます



「あかん ちゃんと 持ち上げて~」



「よし 締まった 下ろして ええよ」



・・・・・

あれ?・・・・





全然変わっていません



どうも

ヒンジに遊びが出来ているようで

がたがたして

もちあがるのですが

ヒンジ位置が変わるほどは持ち上げれないようです



「M ちゃん おもっきり上げて」



「アカン 全然や」



なんて

ことを何度もやりながら

違う用事が入ってしまったので



一時休憩です







仕切りなおして



人力に頼らずパンタのジャッキを

あてて再チャレンジです



543fb0ed.jpg




これだと

途中で疲れて下がることはありません



・・・・・

でも

上手くいきません



・・・・・



よく





よく





確認すれば



ヒンジの固定のボルトは3本あったのです

・・・

3本目のボルトを緩めたら



ググっと

持ち上がりました



そこで

ヒンジのボルトを締めて



ストライカーの位置

9ee5b6d1.jpg


調整して



ばっちりです





思い返すと

ボルトも緩めんと



Mちゃんに

「もット もっと 持ち上げて 」

「ちゃんと 上げてよ 」

「あら 下がってるでぇ 」



などと



ひどいこと

してしまったな







思ったら

・・・・







ププップ

面白くて

しかたなかったです





誰かに

伝えたかったので

ブログに書いてみました





伝わるかなぁ~






関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー