1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. びっくらポン

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

びっくらポン

がんばってる

フジオートです



はい



くら寿司って知ってはります?



そう回転寿司の

くら



です



とてもイロイロなシステムでガンバてる

くら寿司さんですが



びっくらポン



という

ゲームのようなお皿回収システムがあります





お皿を入れたら

5皿に一回抽選ができます



経験で言いますと

20皿 4回目の抽選で必ず当たると

思われます

(一回目で当たったこともありますが)





今回あたった景品はコレ

8feb9d97.jpg




なんと

上のケースを巻くとぜんまいが動き自走します

さらに

落ちそうになっても

急転回して

落ちないのです



b652117f.jpg
32de0861.jpg




ココは

車屋として

とても気になるところです



エエーなんでなんだ??

何故?落ちないんだ!

何故?急転回できるんだ?



まさに why?ですわ



裏をじっくり見ます

9a3b6c9b.jpg




前輪がコマのようになっています

そしてグラグラに設置されているが特徴です



しかし

どうして方向がこのぐらぐらな前輪だけで

変わるのか



よくよく

試走させて見ると

車からみて

右前方に落ちそうになろうと

左前方に落ちそうになろうと



必ず右に方向転回します

そこで

さらに

底を良く見ると

車の左前輪のななめ後ろにちょぼが出ています



BlogPaint




これが

そうもキーのようです

このちょぼと

落ちていないタイヤ

で車の車高を少し下げて

横向きにつけた歯車が地面にあたり

右に急ハンドル切るような塩梅になって



方向を転回するようです



簡単なシステムで

なかなかおもしろいもんを

作るなぁ~と

感心いたしました



恐るべし

びっくらポン




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー