1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. リヤドアの三角窓(ガラス)交換のし方(カリーナ)

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

リヤドアの三角窓(ガラス)交換のし方(カリーナ)

がんばるフジオートです



はい



今日は車屋サンぽく

し方シリーズで



リヤドアの三角のガラス(今回はカリーナ)



交換です



よし行きますよ



先ずは内張りをはずします

7d11e2ed.jpg




周りにピンやスクリューやボルトがないか

確認します



cbec4c68.jpg


こんな丸こい

ピンは

真ん中のぽっちを

押し込むと

外れます

無理しちゃいけませんよ



cd595901.jpg


ハンドル(ドア閉めるときに持つとこ)

には

必ずねじが仕込まれています

パット見

見あたらなければ

なにかカバーをはずす仕組みになっているはずです



今回は上に引っ張る

cd595901.jpg


ほれ



2ヶスクリューがあるざんしょ



全部はずし終えたら

内張りはずしを持っている方は

ピンを一箇所づつ

はずして内張りをはずしましょう



無い方は

オリャーと外して行きましょう



今回

私は後者でいきました



ガラスガイドをよけたいので

ドアのぐるりのゴム

(ウェザーストリップ)をガイドの上のところを

ちょいとめくります

c5b44f56.jpg


スクリューでとめてあるんで

それを外す



8a0c477b.jpg




内張りの必要なところをめくって

8a0c477b.jpg




ガイドをとめているボルトを

外すと

3d2f2dff.jpg




三角窓を入れれる

スペースができますので



ゴム



しっかりセットして

横から押し込むように入れます

しっかりはまっていることを確認してください

6fdef4f0.jpg




後は

外すのと

逆の手順で組んでいきます



難易度は

まぁまぁですね

(あんまりやる機会がないのでね 今回はガラス(上下するとこ)は

外さずにすみましたが、それを外さないと入らない車もあるので

そうなると グット難易度は上がります)



もし



自分でやる方は完全自己責任で

お願いします



あと



割れている

ガラスは

しっかり掃除しましょう

できれば

外せるものは外して掃除しましょう



特に

小さい子供が乗る車は慎重に







親切でしょ



フジオート


関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー