kgc10パッソ オイル交換のし方
よおーし
フジオートです
ライブドアブログのアクセス解析の画面が少し
変わって
どのページがよく見られているか
ベスト5が分かるようになりました
その上位に
ハイエースオイル交換のし方
が
あります
「えーこんな記事がよく読まれてるんかぁ~」
と
思いました
たまーに面白いことも書くのですが
そんな記事は
検索できないだな!と
一人で納得しました
そこで
今日は二匹目のどじょうを
狙って
パッソ オイルエレメントの交換し方で行きます
ハイエースと
ほぼ一緒なんですけど
検索にひっかるようにね
まずは
こんな感じ(下からみたとこ)
![9b6b2353.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/9b6b2353-s.jpg)
カートリッジタイプではなく
中身のろ紙だけ換えるタイプです
地球に優しいですね
で
真ん中の四角の穴に
9.5の工具をエクステンションそのまま
突っ込みます
えい![dd45affd.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/dd45affd-s.jpg)
と
まわして
外しても
オイルは出ません
新品のオイルエレメントには
オイルエレメント 1ヶ
Oリング 2ヶ
オイル抜くプラスチックのなんか 1ヶ
入っていますので
そのプラスチックの道具を
エイと
真ん中に
突き刺すと
![ae8dd472.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/ae8dd472-s.jpg)
手も汚さず
オイルが抜けます
・・・・と
言いたいですが
なかなか刺しにくく
いつもここで手がオイルで汚れます
まだ修行が足らない感じですわ
オイルが抜けると
64ミリのカップで
ケース全体をまわして
外します
外したところと
工具と
新しい部品一式ですな
![9f1069e0.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/9f1069e0-s.jpg)
ふきふき
してから
Oリングをサラにかえます
ここでいうサラは関西弁で新品のことです
けっして皿ではありません
![f2c4bb39.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f2c4bb39-s.jpg)
あとは
組んだのと
逆の手順で組みます
Oリングが入っているので
締めすぎには要注意いです
アホみたいに締めると
ケースを割りますよ
って
感じですね
後は適正量
(3.5㍑くらい)入れて
エンジン回してから
オイルゲージで確認しましょう
よし
フジオートに任せましょう!
フジオートです
ライブドアブログのアクセス解析の画面が少し
変わって
どのページがよく見られているか
ベスト5が分かるようになりました
その上位に
ハイエースオイル交換のし方
が
あります
「えーこんな記事がよく読まれてるんかぁ~」
と
思いました
たまーに面白いことも書くのですが
そんな記事は
検索できないだな!と
一人で納得しました
そこで
今日は二匹目のどじょうを
狙って
パッソ オイルエレメントの交換し方で行きます
ハイエースと
ほぼ一緒なんですけど
検索にひっかるようにね
まずは
こんな感じ(下からみたとこ)
![9b6b2353.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/9b6b2353-s.jpg)
カートリッジタイプではなく
中身のろ紙だけ換えるタイプです
地球に優しいですね
で
真ん中の四角の穴に
9.5の工具をエクステンションそのまま
突っ込みます
えい
![dd45affd.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/dd45affd-s.jpg)
と
まわして
外しても
オイルは出ません
新品のオイルエレメントには
オイルエレメント 1ヶ
Oリング 2ヶ
オイル抜くプラスチックのなんか 1ヶ
入っていますので
そのプラスチックの道具を
エイと
真ん中に
突き刺すと
![ae8dd472.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/ae8dd472-s.jpg)
手も汚さず
オイルが抜けます
・・・・と
言いたいですが
なかなか刺しにくく
いつもここで手がオイルで汚れます
まだ修行が足らない感じですわ
オイルが抜けると
64ミリのカップで
ケース全体をまわして
外します
外したところと
工具と
新しい部品一式ですな
![9f1069e0.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/9f1069e0-s.jpg)
ふきふき
してから
Oリングをサラにかえます
ここでいうサラは関西弁で新品のことです
けっして皿ではありません
![f2c4bb39.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f2c4bb39-s.jpg)
あとは
組んだのと
逆の手順で組みます
Oリングが入っているので
締めすぎには要注意いです
アホみたいに締めると
ケースを割りますよ
って
感じですね
後は適正量
(3.5㍑くらい)入れて
エンジン回してから
オイルゲージで確認しましょう
よし
フジオートに任せましょう!