ナビ取付け(D:3、NV200、バネット)インパネ外し方
ぶち寒いね
親切フジオートです
はい
ナビの取付けもします
フジオート
そう
ナビの取付けって
夜やると
すごい時間かかるのね
昼の1.5倍くらい~2倍くらい
暗いから
手元を照らす作業が増えるからね
新車の納車の時間が
あったので
夜
カーナビつけました
三菱のD:3
まぁ日産のバネット、NV200
ってゆうた方がわかりやすいかな
インパネ
こんな感じ
どん
![8ce8cd71.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/8ce8cd71-s.jpg)
オディオパネルの下に
シフトのパネルが
あるのですが
それを先にはずさなあきません
そのため
一番にシフトを外します
![2b06af7b.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/2b06af7b-s.jpg)
シャフトのところを
ズリッと
下げると
ピンがでてきますので
飛ばさないように
抜くと
そのままスルスルと
抜けます
パネルはめっちゃ固いのですが
ねじとかはありません
![6b3f8932.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/6b3f8932-s.jpg)
気合をいれて
リムーバーでこねます
(怖いです割れそうで)
すると
![925b935a.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/925b935a-s.jpg)
ちょいと
映りがわるいですが
オーディオパネルの下に2か所
ねじ(スクリュー)が
ありますので
外せば
ひっぱる(こねる)
だけ
ほれ
![2f76c8e9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/2f76c8e9-s.jpg)
こっから
車速やバックなどの配線を取ろうと
カプラーを探しますが
あれ
あれ
あれ
最近は車速、バック、パーキングが
セットでカプラーになって
オーディオカプラーの横にあったりするのですが・・・・
ない
ない
仕方なくディラーに問い合わせ
![fb3dcea2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/fb3dcea2-s.jpg)
親切に
FAXいただきました
で
なんと
いまどきの車でないように
車速とパーキングはメーター裏から
バックは
エアバックの裏のカプラーから
とります
10年前にもどったような
気がしました
で
ちょっと
このあたりから
作業に焦りがでて
画像をあまりとっていません
で
言葉で説明しますので
想像しながら
ついてきてください
メーターは
カバーは引っ張るだけです
(簡単)
メーターに3箇所ねじがあるので
外すと
簡単に取れます
40ピンのカプラーをさがして
裏からみてポッチのある側の
端から3番目の白いコードが車速
パーキングは10番目やったと思うが
色は忘れました
こっちは
さほど
苦労しませんでした
が
バックを
とろうとしたのと
配線の取回しの為
グローブボックスをはずします
あれ
ちょいと悩みましたが
助手席のドリンクホルダーの
中にねじが一個
![b25a5fd2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/b25a5fd2-s.jpg)
それを
はずして引っ張ると
ボコッと
グローブボックスの周りのカバーが
ぼこっと
外れます
すると
グローブボックスの
6か所のねじをはずすと
あの
車検証とか入れるところの
ボックスが
外れます
![d836651f.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/d836651f-s.jpg)
配線をとるカプラーがみにくいので
エアバックも外すことに
12ミリのボルト2ケで
カバーの返しを
よけながら
上にきれいに抜けます
カプラーは
確認できたのですが
とてもじゃないけど
線を探せるような
感じではありません
「超~やりにくい??」
と
おもい
イロイロ見ていると
インパネの上部が
横に長く
外れそうな雰囲気
両方のピラーカバーを外し
(基本 ひっぱるだけ)
長いカバーを
はずすと
![be5ee423.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/be5ee423-s.jpg)
ありました
レバーのロックがかかっている
カプラーです
ここで
ちゃんと
見たつもりでしたが
どうも
FAXをもらった
所の線がバック信号では
ないようです
四苦八苦して
結局インターネットで調べたら
カプラー刺さっている状態で
上から見て前の右(黄赤の線)だったと
思います
ここで
大幅にロスタイムです
きっと明るいときにやっていたら
もうちょっと
早くわかっただろうに
と
か
思いながらの
作業でしたが
ここからは
ほとんどばらしている状態で
ナビの裏のスペースも広かったので
悩むことはありませんでした
正直結構
時間かかりました
夜は寒いし暗いし
(次の日まで持ち越しました)
もう(ノ`Д´)ノ
って
思いながらやっていたのですが
最後の方で
ナビを金具につけようと
したら
ボックスが
入っていたのですが
![bd726743.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/bd726743-s.jpg)
なんで
・・・・
こんなところで
プラスねじではなく
トルクス使ってんねん(゚皿゚メ)
また
工具取りにいかな
あかんやんけ
と
怒り盛り気味
さらに
エアバックをはずしたまま
バック信号の配線を探したため
(エンジンをかけてしまったので)
チェックランプ点灯して
テスターで消去せな
あかんので
![fa0c6319.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/fa0c6319-s.jpg)
また
仕事増えてるやん
って
(#`皿´) ムキーーーー!
って思いましたわ
あとから
考えたら
そないに(知っていたら)大変な作業では
なかったと
おもうのですが
夜の作業は
暗い、寒い、空腹と
人間ができていない
私は疲労5倍増でした
ん
コレをみて
取付けが困らなかったです
という
人
が
一人でも
いたら
いいんですが
・・・・・・
修行たりませんわ
フジオート
親切フジオートです
はい
ナビの取付けもします
フジオート
そう
ナビの取付けって
夜やると
すごい時間かかるのね
昼の1.5倍くらい~2倍くらい
暗いから
手元を照らす作業が増えるからね
新車の納車の時間が
あったので
夜
カーナビつけました
三菱のD:3
まぁ日産のバネット、NV200
ってゆうた方がわかりやすいかな
インパネ
こんな感じ
どん
![8ce8cd71.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/8ce8cd71-s.jpg)
オディオパネルの下に
シフトのパネルが
あるのですが
それを先にはずさなあきません
そのため
一番にシフトを外します
![2b06af7b.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/2b06af7b-s.jpg)
シャフトのところを
ズリッと
下げると
ピンがでてきますので
飛ばさないように
抜くと
そのままスルスルと
抜けます
パネルはめっちゃ固いのですが
ねじとかはありません
![6b3f8932.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/6b3f8932-s.jpg)
気合をいれて
リムーバーでこねます
(怖いです割れそうで)
すると
![925b935a.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/925b935a-s.jpg)
ちょいと
映りがわるいですが
オーディオパネルの下に2か所
ねじ(スクリュー)が
ありますので
外せば
ひっぱる(こねる)
だけ
ほれ
![2f76c8e9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/2f76c8e9-s.jpg)
こっから
車速やバックなどの配線を取ろうと
カプラーを探しますが
あれ
あれ
あれ
最近は車速、バック、パーキングが
セットでカプラーになって
オーディオカプラーの横にあったりするのですが・・・・
ない
ない
仕方なくディラーに問い合わせ
![fb3dcea2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/fb3dcea2-s.jpg)
親切に
FAXいただきました
で
なんと
いまどきの車でないように
車速とパーキングはメーター裏から
バックは
エアバックの裏のカプラーから
とります
10年前にもどったような
気がしました
で
ちょっと
このあたりから
作業に焦りがでて
画像をあまりとっていません
で
言葉で説明しますので
想像しながら
ついてきてください
メーターは
カバーは引っ張るだけです
(簡単)
メーターに3箇所ねじがあるので
外すと
簡単に取れます
40ピンのカプラーをさがして
裏からみてポッチのある側の
端から3番目の白いコードが車速
パーキングは10番目やったと思うが
色は忘れました
こっちは
さほど
苦労しませんでした
が
バックを
とろうとしたのと
配線の取回しの為
グローブボックスをはずします
あれ
ちょいと悩みましたが
助手席のドリンクホルダーの
中にねじが一個
![b25a5fd2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/b25a5fd2-s.jpg)
それを
はずして引っ張ると
ボコッと
グローブボックスの周りのカバーが
ぼこっと
外れます
すると
グローブボックスの
6か所のねじをはずすと
あの
車検証とか入れるところの
ボックスが
外れます
![d836651f.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/d836651f-s.jpg)
配線をとるカプラーがみにくいので
エアバックも外すことに
12ミリのボルト2ケで
カバーの返しを
よけながら
上にきれいに抜けます
カプラーは
確認できたのですが
とてもじゃないけど
線を探せるような
感じではありません
「超~やりにくい??」
と
おもい
イロイロ見ていると
インパネの上部が
横に長く
外れそうな雰囲気
両方のピラーカバーを外し
(基本 ひっぱるだけ)
長いカバーを
はずすと
![be5ee423.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/be5ee423-s.jpg)
ありました
レバーのロックがかかっている
カプラーです
ここで
ちゃんと
見たつもりでしたが
どうも
FAXをもらった
所の線がバック信号では
ないようです
四苦八苦して
結局インターネットで調べたら
カプラー刺さっている状態で
上から見て前の右(黄赤の線)だったと
思います
ここで
大幅にロスタイムです
きっと明るいときにやっていたら
もうちょっと
早くわかっただろうに
と
か
思いながらの
作業でしたが
ここからは
ほとんどばらしている状態で
ナビの裏のスペースも広かったので
悩むことはありませんでした
正直結構
時間かかりました
夜は寒いし暗いし
(次の日まで持ち越しました)
もう(ノ`Д´)ノ
って
思いながらやっていたのですが
最後の方で
ナビを金具につけようと
したら
ボックスが
入っていたのですが
![bd726743.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/bd726743-s.jpg)
なんで
・・・・
こんなところで
プラスねじではなく
トルクス使ってんねん(゚皿゚メ)
また
工具取りにいかな
あかんやんけ
と
怒り盛り気味
さらに
エアバックをはずしたまま
バック信号の配線を探したため
(エンジンをかけてしまったので)
チェックランプ点灯して
テスターで消去せな
あかんので
![fa0c6319.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/fa0c6319-s.jpg)
また
仕事増えてるやん
って
(#`皿´) ムキーーーー!
って思いましたわ
あとから
考えたら
そないに(知っていたら)大変な作業では
なかったと
おもうのですが
夜の作業は
暗い、寒い、空腹と
人間ができていない
私は疲労5倍増でした
ん
コレをみて
取付けが困らなかったです
という
人
が
一人でも
いたら
いいんですが
・・・・・・
修行たりませんわ
フジオート