1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. スマートミッションオイル交換 し方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

スマートミッションオイル交換 し方

親切な車屋さん
フジオートです

008スマートの
車検ですね



今回はミッションオイルも
交換だったので

ちょいと
変わっているので

ネタにしてみました

スマートは
ATと表現されていますが
厳密に言うと

2ペダルミッションです。
クラッチを踏む部分を
車がやってくれる
って
いうイメージです

日本に入ってくるスマートは
全部A(オートマみたいに勝手にシフトチェンジしてくれる)
ですが

ヨーロッパでは
手動だけ(リアル2ペダルミッション)
って
いうのも設定されているそうです

ですから
スマートを
乗ると
なんともいえないシフトアップ時の
タイムラグ感があります

でも
車がクラッチを踏んでくれていると
思えば
納得です

スマートの運転は

あっ車がシフト変えるな!

おもったら
アクセルを戻して
シフトアップの時間を待ってあげると
スムーズに
運転できます



006


ミッションオイルは
手動のミッションオイルのように
ドレンを
抜いてジャーと
だして
入れるとこのドレンから
こぼれるまで
入れる
だけ

です!

この辺やっぱり2ペダルミッション!

ちなみにドレンは8ミリの六角でした

ミッションオイルは本当はデキシロン2だったと思うのですが

デキシロン3で代用してみました
「いろんなブログでデキシロン3でやっていたので」
ウチも
それ採用しました

007



ただ
入れる工具が
こんな大きい注射器
みたいなやつしかなかったので

大きすぎて

ちょい
苦労しました

まぁ
車検だったので
タイヤとか

オイルもれ点検のため
後ろのカウルを外していたため

そない
問題なかったですが

どうも

道具があってないですね・・


面白いね
スマート



関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー