ノア デフシール交換
親切な車屋さん
フジオート
![001](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/5f39e7a2-s.jpg)
今回はsr40のノアでございます
このころまでは結構FRで
(エンジンが前方にあって 駆動するタイヤが後輪)
デフにプロペラシャフトが刺さっておる車が
あったのですが・・・
最近はめっきりFF(エンジン前方 駆動するタイヤも前方)
車!
ほとんどってゆうてエエ位ですね
技術がどんどん進んで
駆動軸と舵取り機能を合体させても
問題なくなってきたんでしょうね
大型のアルファードでも
FFなんですよね~
FFだったら室内空間が大きくとれるので
(そりゃ プロペラシャフト設置しなくてすみますからね)
とても快適
走る(運転する)技術もFFの方が
テクニックを必要しないとされています
なんかどんどんFF化でFRの車が珍しく感じます
FRの代表はクラウンかな
高級車が多いですね
それから
トヨタの86とかですかね
軽トラもそうですね
86も「復活スポーツ」の旗印で
走る楽しみを!で開発されたFRですよね
そういえば
スポーツ車は
平成10年の排ガス規制で
スープラやRX-7などが姿をけして
最近のエコブームでターボ車なども
めっきりなくなりましたね
さらに
高性能スポーツ車は4WDですもんね
うーん
技術力のアップと時代の移り変わりを
感じますわ
あれ?
デフシール交換の話でしたね
プロペラシャフトを
抜いて
デフの
先っちょのところを
外して
![005](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/00fb1dff-s.jpg)
新品に打ち替え
よし!
ということで
本題の交換シーンは
サクサク
説明しておきました
前置きが
ジャラジャラしたからね
がんばってます
フジオート
フジオート
![001](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/5f39e7a2-s.jpg)
今回はsr40のノアでございます
このころまでは結構FRで
(エンジンが前方にあって 駆動するタイヤが後輪)
デフにプロペラシャフトが刺さっておる車が
あったのですが・・・
最近はめっきりFF(エンジン前方 駆動するタイヤも前方)
車!
ほとんどってゆうてエエ位ですね
技術がどんどん進んで
駆動軸と舵取り機能を合体させても
問題なくなってきたんでしょうね
大型のアルファードでも
FFなんですよね~
FFだったら室内空間が大きくとれるので
(そりゃ プロペラシャフト設置しなくてすみますからね)
とても快適
走る(運転する)技術もFFの方が
テクニックを必要しないとされています
なんかどんどんFF化でFRの車が珍しく感じます
FRの代表はクラウンかな
高級車が多いですね
それから
トヨタの86とかですかね
軽トラもそうですね
86も「復活スポーツ」の旗印で
走る楽しみを!で開発されたFRですよね
そういえば
スポーツ車は
平成10年の排ガス規制で
スープラやRX-7などが姿をけして
最近のエコブームでターボ車なども
めっきりなくなりましたね
さらに
高性能スポーツ車は4WDですもんね
うーん
技術力のアップと時代の移り変わりを
感じますわ
あれ?
デフシール交換の話でしたね
![002](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7c1b9ac6-s.jpg)
抜いて
![003](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/702a7ba0-s.jpg)
先っちょのところを
外して
![005](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/00fb1dff-s.jpg)
新品に打ち替え
よし!
ということで
本題の交換シーンは
サクサク
説明しておきました
前置きが
ジャラジャラしたからね
がんばってます
フジオート