1. HOME
  2. ブログ
  3. フジオート ゴルフ部
  4. 庄司ゴルフ係数

BLOG

ブログ

フジオート ゴルフ部

庄司ゴルフ係数

親切な車屋さん
フジオートです

はい

久しぶりに
庄司ゴルフ(ナイター)へ行って来ました

DSC_2061






庄司は

長い時間オープンしているせいか

どうも
グリーンが長く遅い

思います



いつもの感覚とずれるので

普通の1.7という係数を
いままで
採用していました

説明すると

5歩くらいの強さでうつ
パッティングをレベル5とします



庄司はおそいので
それに1.7掛けて8.5の強さでうたな
アカンということです



さらに
勾配係数もせなあかんので

下りのラインで距離8のパッティング

あるとすれば

8やけど庄司係数で(×1.7)13.6
さらに下りやから7割の力で打とうと
思い13.6×0.7=9.52

上りラインだと
8でさらにかなりの上り勾配と読みます
(上り勾配で3割り増し)計算式は
8×1.7×1.3=17.68

でも
強気のパットで行きたいと思う場合

いわゆる「入れる気のパット」は

入れる気係数の1.05も掛けます
17.68×18.564

・・・・


この辺で気がついた方も
いらっしゃると思いますが

・・・・


訳わからんくなります

結局
いつもより倍・・
よりちょい弱めのパットとなります

しかし

5のラインで8.5で打つのはかなり
勇気が要ります

そんなこんなで
いつも

「おおおおやっぱり庄司や~止まるぅ~」

とか

「あれぇ~ そのままままいっちゃうぅ~」



言いながら

楽しんでいるのですが・・・

どうも

久しぶりに行ったら

DSC_2058












グリーンの状態が

DSC_2057悪くない





いうか

庄司らしくない

・・・・


ふつうより

ちょっと
重いくらい

かなり
エエ雰囲気ですわ

DSC_2060







うーん


やるな


侮れんよ
庄司ゴルフ


でも

庄司係数を採用している
私は
3パット4パットもありありで
スコアは
やっちゃた状態でした





庄司ゴルフ

メッチャオモロイですわ







関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー