1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. バッテリーバッチリ

BLOG

ブログ

整備(国産

バッテリーバッチリ

親切な車屋さん

フジオートです



バッテリーの勉強をしたいと思います

bf3abe8d.jpg













これ

新しいバッテリーですが



ココに書いてある

記号の説明を



20HR 60AH

20時間率 で 60アンペアアワー

ですよ



という

ことです



簡単に言うと

60Aを20時間流せるだけの容量

があります



という

容量の単位です



JISは5時間率

DINは20時間率を採用していますが



最近は日本でも20時間率表示が増えてきてきます





もういっちょ

320CCA

320コールドクランキングアンペアーですわ



簡単にいうと

-18度でどんだけエンジンをかけるチカラがあるかです



という

性能の単位です



くわしくいうと

-18度で30秒目の電圧が7.2v以上になるように定められた

放電電流です



はい



どちらも

数字が大きいほうが

優秀となります



ちなみに

軽四40B19Lという

サイズのバッテリーが多いですが



JISの企画は270ccaやったかな



ACDELCOのうちのバッテリーは320CCA







実際、車に装着して

充電がうまいこと行ってると

400CCAくらいまで上がります

(バリバリ状態ですね)







320の2割ダウンの256CCAになると

「そろそろバッテリー弱ってきましたよ~」



アナウンスします



3割ダウンの224CCA切ると

「もう、交換しましょうか?」





4割ダウンの192CCA切ると

「いつ、かからんくてもおかしくないからもう替えとき」





なります



200切ると

こちらもビビリます

(軽四のはなしね)



乗用車はもっと数字がおおきくても

ビビリます







エンジンかからんかったら

どんなに高性能のバッテリーでも

まったく「使えない子」になるので

定期的な点検・交換を

オススメです











車屋さんポイでしょ



フジオート




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー