アイドリングストップ用バッテリーM-42交換
親切な車屋さん
フジオートです
はい
今日、バッテリー交換したんですよ
ケイヨンなんですが
バッテリーサイズはM-42というサイズ
です
ここでピンと来た方は
かなり鋭い人ですね
そう
アイドリングストップ車専用のバッテリーなんです
オン、オフを何度も繰り返すので
強力なバッテリーが設定されています
新しいサイズですね
で
で
で
このバッテリー
ウチだったら15000円(税別)の売りなんです
ちなみにいままで平均的な
ケイヨンサイズは40B19ですが
5500円(税別)です
ちゅーことは
ざっくり1万円高いバッテリーを交換せなあきません
んで
この一万を取り返すためには
どんくらいアイドリングストップさせなあかんのやろ
と
思いました
で
アイドリング時の消費ガソリンを
ググッて調べます
が
いろんな数字が出てきて
コレが正しいというのはわからなかったのですが
ケイヨンで
ザクッとわかりやすいように
1リットル消費するのに1時間かかるとします
1ガソリンの単価が138円だとすると
10000/138=72.4リットル
ですから
72.4時間となります
ですから
ほぼほぼ
マルマル3日間アイドリングとめたら
バッテリー代がチャラになります
うーん
自分の車は全然アイドリングしっぱなしなんやから
どれくらいで
72時間のアイドリングストップにできるか
わからんのやけど
けっこう
けっこう
ハードル高い気がしてきました
どーなんやろ
あっという間なんかな??
車屋さんとして
どうかな?と
思うブログ内容でした
燃費のいい車は大好き
フジオート
です
フジオートです
はい
今日、バッテリー交換したんですよ
ケイヨンなんですが
バッテリーサイズはM-42というサイズ
です
ここでピンと来た方は
かなり鋭い人ですね
そう
アイドリングストップ車専用のバッテリーなんです
オン、オフを何度も繰り返すので
強力なバッテリーが設定されています
新しいサイズですね
で
で
で
このバッテリー
ウチだったら15000円(税別)の売りなんです
ちなみにいままで平均的な
ケイヨンサイズは40B19ですが
5500円(税別)です
ちゅーことは
ざっくり1万円高いバッテリーを交換せなあきません
んで
この一万を取り返すためには
どんくらいアイドリングストップさせなあかんのやろ
と
思いました
で
アイドリング時の消費ガソリンを
ググッて調べます
が
いろんな数字が出てきて
コレが正しいというのはわからなかったのですが
ケイヨンで
ザクッとわかりやすいように
1リットル消費するのに1時間かかるとします
1ガソリンの単価が138円だとすると
10000/138=72.4リットル
ですから
72.4時間となります
ですから
ほぼほぼ
マルマル3日間アイドリングとめたら
バッテリー代がチャラになります
うーん
自分の車は全然アイドリングしっぱなしなんやから
どれくらいで
72時間のアイドリングストップにできるか
わからんのやけど
けっこう
けっこう
ハードル高い気がしてきました
どーなんやろ
あっという間なんかな??
車屋さんとして
どうかな?と
思うブログ内容でした
燃費のいい車は大好き
フジオート
です