ハイエース ステアリング(ハンドル)交換のし方
親切な車屋さん
フジオートです
はい
ハイエース(3型)の
ステアリングを
ガングリップのものに
交換しましたので
久しぶりにし方シリーズで記事にします
先ず
助手席のシートを跳ね上げ
バッテリーのマイナス端子を外しましょう
エアバックをはずすのでね
で
ハンドルの横からみると
左右にカバーがあるので
プリッと
外します
こんなんね
すると
トルクス(30)が見えますので
左右とも緩めます
留めにひっかかるので
抜け落ちないです
左右とも
緩めると
真ん中のエアバック部分が抜けるのですが
その前に
タイヤ、ハンドル(ステアリング)をまっすぐにします
それから
真ん中のエアバックを抜くと
線が二本
カプラー車体にある白いのと
エアバックにある黄色いのんですね
白はそのまま握ると抜けますが
黄色はエアバックなので
オレンジのロックがあります
それを小さいマイナスで上に上げると
カプラーが抜けます
外れると
さらに
ステアリングがまっすぐなのを
確認して
センターのボルトに上のマークを
ケガイテおきます
で
で
で
で
ココで
来客がありまして
作業が止まってしまいました
作業再開した時に
画像を取っていくのを
わすれたので
ここからは
言葉だけの説明で
いきますので
想像力をひろげてください
センターのナットを緩めて
抜けきらないようにして緩めます
で
力任せに
ステアリングを抜きます
ナットを抜ききらないのは
すぽっと抜けたとき
自分にあたらないように
怪我しないようにの準備です
ぬけましたら
ガングリップと
交換です
プラスネジが二箇所ついていて
引っ掛けが二箇所あります
結構かんたんに
ステアリングしたのカバーが外れます
それを
あたらしいガングリップに付け直して
あとは
作業が逆に取り付けです
はめるときに
ケガイタセンターが上になるように
あわせて
セットします
注意点はそこだけかな
あとは
カプラーをつけて
エアバック組んで
トルクスしめて
カバーつけて
バッテリーを戻すですね・・
途中から画像なくなり申し訳ないです
ステアリングは途中ではずれたりしたら
大変!
このブログをみて
作業して失敗しても
全然責任とりません何事も自己責任で
お願いします
ね
フジオートです
はい
ハイエース(3型)の
ステアリングを
ガングリップのものに
交換しましたので
久しぶりにし方シリーズで記事にします
先ず
助手席のシートを跳ね上げ
バッテリーのマイナス端子を外しましょう
エアバックをはずすのでね
で
ハンドルの横からみると
左右にカバーがあるので
プリッと
外します
こんなんね
すると
トルクス(30)が見えますので
左右とも緩めます
留めにひっかかるので
抜け落ちないです
左右とも
緩めると
真ん中のエアバック部分が抜けるのですが
その前に
タイヤ、ハンドル(ステアリング)をまっすぐにします
それから
真ん中のエアバックを抜くと
線が二本
カプラー車体にある白いのと
エアバックにある黄色いのんですね
白はそのまま握ると抜けますが
黄色はエアバックなので
オレンジのロックがあります
それを小さいマイナスで上に上げると
カプラーが抜けます
外れると
さらに
ステアリングがまっすぐなのを
確認して
センターのボルトに上のマークを
ケガイテおきます
で
で
で
で
ココで
来客がありまして
作業が止まってしまいました
作業再開した時に
画像を取っていくのを
わすれたので
ここからは
言葉だけの説明で
いきますので
想像力をひろげてください
センターのナットを緩めて
抜けきらないようにして緩めます
で
力任せに
ステアリングを抜きます
ナットを抜ききらないのは
すぽっと抜けたとき
自分にあたらないように
怪我しないようにの準備です
ぬけましたら
ガングリップと
交換です
プラスネジが二箇所ついていて
引っ掛けが二箇所あります
結構かんたんに
ステアリングしたのカバーが外れます
それを
あたらしいガングリップに付け直して
あとは
作業が逆に取り付けです
はめるときに
ケガイタセンターが上になるように
あわせて
セットします
注意点はそこだけかな
あとは
カプラーをつけて
エアバック組んで
トルクスしめて
カバーつけて
バッテリーを戻すですね・・
途中から画像なくなり申し訳ないです
ステアリングは途中ではずれたりしたら
大変!
このブログをみて
作業して失敗しても
全然責任とりません何事も自己責任で
お願いします
ね