1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. ためになるフジオートブログ 「お」「し」「へ」「ん」

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

ためになるフジオートブログ 「お」「し」「へ」「ん」

親切な車屋さん
フジオートです

はい

めずらしく
ためになり他人にしゃべりたくなる
ネタを!

車のナンバープレートには
ひらがなが入っていますが

使われていない

ひらがなが4個あります

ご存知ですか?


「お」 「し」 「へ」 「ん」

です

一応理由があるのですが・・・・
納得できるようなできないような

微妙な理由です

先ず

「お」

「あ」と間違いやすいとの理由で
「お」はなく「を」が採用されています
たしかに「お」と「を」は全く
同じ音ですから

片方でええかと
おもうのですが
「あ」と似てるからつーのは

「め」と「ぬ」は採用されているので
・・・・?

って感じがしないでもないです

次は

「し」

これは発音が「死」にかぶるってことで
NGらしいです
お役所もこの辺はこだわるみたいです
ちなみに
番号でも
無い番号があります「死」に連想させる
番号ですね。また、機会があれば
ネタにしますが

「へ」


後回しにして

「ん」

これは単独だと発音しにくいからだと
言われています

大きい声で言えないし
言いにくいし

でしょうね

これはわかるような気がします

最後に

「へ」

ですが、これも
「し」と一緒であるものを連想させるからです

なんと

「へ」はそのまま「おなら」を連想させるので
NGらしいです

ほんまかいな!という

オチですよね

さー

飲み会の時にさりげなく
ネタにしましょ~う

ね!





関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー