1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. アイ ヘッドライト球交換のし方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

アイ ヘッドライト球交換のし方

卓球の福原愛ちゃん 

テニスの杉山愛さん

お世話になった飯島愛さん







今回は三菱のi(アイ)の

ヘッドライト球交換 ハウトゥーです



ところが作業途中を

画像取り忘れたので

言葉責めでいきたいと思います



はい



先ず

ヘッドライト球を交換するだけで

ヘッドライトユニットをはずさなあきません



カプラーはボンネットを開けて

ヘッドライトの内側に一ヶ所あります



BlogPaint





















それは外しておいてください



それから

バンパーもよけないと

いけないので

バンパーのピンも外します

上からみて2箇所



BlogPaint





















バンパーとフェンダーをつないでいるところ

の一ヶ所



タイヤハウスのところからみてください

ピン自体は前から後ろに刺さっています



BlogPaint

















上手くいきましたか

ピンをはずしたら



バンパーの端っこをもってちょっと

上に持ち上げる感じにして外側へ引っ張ってください

ポリンとはずれます



ちょっと気を使うところですね



それを外すと

横からヘッドライトをとめている

ボルト(プラスドライバーでも可)が一ヶ所見えます

外します



ここにも

あるんでボルト外します



BlogPaint





















アト

このカウルトップの小さいカバーを外すと

BlogPaint



















プラスのネジが見えます

これを

緩めます



そう

抜いてはいけません

緩めるだけです



ヘッドライトユニット自体は

3箇所でとめられているので

これで

外れます



一番最後にはずした

ところにヘッドライトユニットの

ひっかけみたいになっているので

ちょっと前に(車の後ろ方向)おしながら

持ち上げる感じでよけてください

割らないように気をつけましょう



あとは



ふんふん



って感じしていると

ボコっと外れます



ヘッドライト球は

カバーをはずして

カプラーをぬいて(ここのカプラーはロックをひっぱって解除)

電球を回して交換してあげてください



取り付けは



固定して

一番最初に上の外さない

ネジと固定して



横からのボルトを固定して



最後に前方のボルト固定の順番指定だったと

思います



たぶん





あとは

はずしたバンパーをもどして

ピンを入れていきましょう







うまくいきましたか?



なかなかの難易度でした



ちなみに

ちゃんと車の説明書に書いてあります





画像わすれてゴメンチャイ





やる場合は



何事も自己責任でよろろん

よい子はフジオートへ






関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー