1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. シリアス クルーズコントロール すばらしい!!!

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

シリアス クルーズコントロール すばらしい!!!

親切な車屋さんフジオートです

0c171844.jpg







以前

ワイヤー式の

クルーズコントロールの

取り付けレポートを

ブログのネタにしたことがあるのですが



今回は

使用しての感想を書きたいと思います



スキーなどで

長距離運転を

何度かしたのですが



クルーズコントロールの

効果は絶大でございます!



さらに

シリアスの

クルコン





純正で初めからついているタイプより

非常に使いやすいです



30ab5641.jpg





























このような

ワイパースイッチのような

スイッチがついているのですが



非常に使いやすいのです



まず

任意で

2個速度を設定できます



私は

高速用に80キロ



一般用で50キロ



二つを設定しています



これは純正でクルコンがついている車でも

無いと思います



今の最新の純正クルコンは車間距離も設定して

いくら80キロでセットしていても

前の車が70キロでしたら

設定した車間距離をキープしたまま

前の車についていきます







あと付けの

シリアスクルコンには

もちろんそのような機能はついておりません



ちょっと

加速、原則はスティックタイプの

スイッチで

微調整するのですが



スイッチでの減速は

パン!とはききません



そのときはブレーキを一回踏むと

クルコンはoffになって

アクセルoff状態で減速しだします



そして

希望の速度になると

その位置で

レバー式のスイッチでチョイとやって

再セット



さらに

前の車がスムーズにはしりだしたら

今度は



任意でセットしている

スイッチを押すと



80キロで

加速します





高速の運転はこれで

いけるので



かなり便利!



ラクチンです









人間はどんどん

楽をしようと考えます



今の動作の中で

一瞬ブレーキを踏んで

クルコンをoffにする作業が

あるのですが



ここまで



アクセル、ブレーキを

操作していないと



その

一回ブレーキを踏む作業が

面倒に感じます







考えました



シリアスのクルーズコントロールは

間違ってN(ニュートラル)に入ったときは

エンジン回転数がぶわっとあがらないように

クルコンがoffになる配線があります



私もクルコンをつけるにあたって

他の人の

取り付けブログを読みましたが



皆さん

N配線はされていません



現実的に

運転中に間違ってNに入らないからでしょう

私もその意見に同意して



N配線はしませんでした



N配線はアース信号が入ると作動して

クルコンをoffにするものです



ですから



a6aa460f.jpg



































N配線にスイッチをつけて

アースをしたものを



アームレストのところに

つけました



これで

ブレーキを踏む代わりに

ピっとおすと

クルコンはOFFになり

減速します



これで

足を使わなくなりますので

さらに快適度はアップしました!!



ええですわ



疲労感がまったく違います



正直高いナァ



思って購入しましたが



ばりばり元取れている感が

あります



ぜひオススメです





しかし、感想には個人差がありますので

ご了承いただきますように

おねがいいたします





ええよ!



これから



車、乗り換えることあっても

絶対つけると思います




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー