1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. タイヤに窒素はアリ?ナシ?

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

タイヤに窒素はアリ?ナシ?

よし行こうフジオート





フジオートです



はい



タイヤの空気に窒素を入れている方がいはります

ff3501fb.jpg




こんなキャップつけてくれていたりして

N2 窒素と記号で書いてくれています



なぜ?窒素をいれるのん?



思われている人のために解説すると



・乗り心地がよくなる

・空気が抜けにくい

・バーストしにくい



などが

大きいメリットといわれています



ちなみにモータースポーツや航空機のタイヤにも

窒素が使われえていたりします



はい



では

窒素って珍しい??



考えますが

小学生か中学生か忘れましたが

習った内容では

空気中の構成は確か8割くらい窒素で残りの2割が酸素だったと

覚えています

たしか1%くらいはそれ以外の気体だったような気がします



つまり

普通の空気でも78%が窒素です(ちゃんと調べました)

それを100%に近くすると(つまり22%を交換してやると)

上記のような効果が期待できるらしいです



このネタを書くために

「タイヤ 窒素」でググッテ見ましたが

似たような

タイトルのタイトルが出てきましたが



結構

体感した!という内容でした

リフトから降ろして動かしただけでも解った

など

皆さんのすばらしい体験談が多数

のっていました





・・・・・

みんな凄いなぁ



思いました



なぜなら











残念ながら鈍感な私は一切感じられないんです

不感症なんですかね・・・?





ウチでも

窒素入っている車に

タイヤ点検して

気が付かずにでお客様に無許可で空気を足してしまうことが

あります





お客さんに「大丈夫なん?」



って

きかれたりしますが



「ほとんど窒素足しておきました」



本当のことをいいます





どうも



いつも



・・・どうなんやろ?



って



思うN2マークです








関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー