1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 和泉ナンバー(いずみナンバー)って最近・・・

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

和泉ナンバー(いずみナンバー)って最近・・・

フジオートがある

南大阪のナンバープレートは
和泉ナンバーです

いずみナンバーと読みます

実は以前は
泉ナンバーだったのです



昭和63年やったかな
そのあたりで和泉になっちゃったんです

なんでかは
・・・知らないです
知ってる方教えてください

もう
28年くらい前になりますよね



当時は

泉ナンバーと和泉ナンバーが混在するので

両方とも読みは(イズミナンバーですが)
ですが
区別するために後者を(ワイズミ)とよんでいました(す)

そう

いまでも
ナンバーぷれーと聞かれると

ワイズミ300のとか

いいますが・・・・

知らない人や他地方のかたには


イズミですよね

って

確認されたりします




最近は保険やさんの報告でも

イズミですよね

って

確認されることが

しばしば
あります

保険連絡は全国で電話取っていたりするので
以前が泉なんてしらないひとがいっぱい
実際もう泉ナンバーなんかめったに見れなくなりました

・・・・・

ふと

何年まえやろか

しらべたら

えらい年数たっとるなぁ



自分の老いを感じるハメとなりました

まさに
鴨長明の

ゆく河の流れは絶えずしてしかも同じ水にあらず



あります

今日は文学的にしめくくっておきます



関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー