1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. paypay 100億円! キャッシュレスってすごい かな

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

paypay 100億円! キャッシュレスってすごい かな

おはようございます

なかなかブログ更新できていませんが

今年はがんばって
更新していきます

IMG_7856












今日PAYPAYの
担当のかたが説明に来てくれました

彼は日本生まれの中国人で
去年は一年、中国でおったらしいです

中国のキャッシュレス化は
すごくて

出かけるときは
スマホさえ持っていれば
大丈夫らしいです

どんな小さいお店でも
スマホ決済できるそうです

どんな小さい店っていうか店でなくても
キャッシュレス

ストリートのギターの
おにいちゃんのおひねり?
なんていうんかな
缶おいていてそこに小銭いれるようなものも

缶もおいているけど必ずその前にQRコードもおいていて
そこもキャッシュレス!

なんて表現したらええか
わからないのですが

簡単にいうたら

こじき
の物貰いの缶の前にも
QRコードはおいてあるらしいです

なんでもキャッシュレス

ゲームやアプリの開発
もすごくて
ほぼ国産(中国産)でものすごい
らしいです
この辺の開発力などは
完全に中国のほうが勝っているらしいです

あなどることなかれ

ですわ

中国人の彼も生まれも育ちも日本らしいので
感情や考え方は日本なので

中国より日本のほうが暮らしやすいらしいです

中国では
アリババのアリペイか
テンセントのウィチャット


キャッシュレスの2大サービスらしくて

ここに割って入るのは
無理でしょう
って

くらいになっているらしいです

いろいろ話がきけて
なんやら
面白い子でした

PAYPAY使えるように
お願いしてみました

また、使えるようになったら
報告します



関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー