ナビ取付け(D:3、NV200、バネット)インパネ外し方
ぶち寒いね
親切フジオートです
はい
ナビの取付けもします
フジオート
そう
ナビの取付けって
夜やると
すごい時間かかるのね
昼の1.5倍くらい~2倍くらい
暗いから
手元を照らす作業が増えるからね
新車の納車の時間が
あったので
夜
カーナビつけました
三菱のD:3
まぁ日産のバネット、NV200
ってゆうた方がわかりやすいかな
インパネ
こんな感じ
どん
オディオパネルの下に
シフトのパネルが
あるのですが
それを先にはずさなあきません
そのため
一番にシフトを外します
シャフトのところを
ズリッと
下げると
ピンがでてきますので
飛ばさないように
抜くと
そのままスルスルと
抜けます
パネルはめっちゃ固いのですが
ねじとかはありません
気合をいれて
リムーバーでこねます
(怖いです割れそうで)
すると
ちょいと
映りがわるいですが
オーディオパネルの下に2か所
ねじ(スクリュー)が
ありますので
外せば
ひっぱる(こねる)
だけ
ほれ
こっから
車速やバックなどの配線を取ろうと
カプラーを探しますが
あれ
あれ
あれ
最近は車速、バック、パーキングが
セットでカプラーになって
オーディオカプラーの横にあったりするのですが・・・・
ない
ない
仕方なくディラーに問い合わせ
親切に
FAXいただきました
で
なんと
いまどきの車でないように
車速とパーキングはメーター裏から
バックは
エアバックの裏のカプラーから
とります
10年前にもどったような
気がしました
で
ちょっと
このあたりから
作業に焦りがでて
画像をあまりとっていません
で
言葉で説明しますので
想像しながら
ついてきてください
メーターは
カバーは引っ張るだけです
(簡単)
メーターに3箇所ねじがあるので
外すと
簡単に取れます
40ピンのカプラーをさがして
裏からみてポッチのある側の
端から3番目の白いコードが車速
パーキングは10番目やったと思うが
色は忘れました
こっちは
さほど
苦労しませんでした
が
バックを
とろうとしたのと
配線の取回しの為
グローブボックスをはずします
あれ
ちょいと悩みましたが
助手席のドリンクホルダーの
中にねじが一個
それを
はずして引っ張ると
ボコッと
グローブボックスの周りのカバーが
ぼこっと
外れます
すると
グローブボックスの
6か所のねじをはずすと
あの
車検証とか入れるところの
ボックスが
外れます
配線をとるカプラーがみにくいので
エアバックも外すことに
12ミリのボルト2ケで
カバーの返しを
よけながら
上にきれいに抜けます
カプラーは
確認できたのですが
とてもじゃないけど
線を探せるような
感じではありません
「超~やりにくい??」
と
おもい
イロイロ見ていると
インパネの上部が
横に長く
外れそうな雰囲気
両方のピラーカバーを外し
(基本 ひっぱるだけ)
長いカバーを
はずすと
ありました
レバーのロックがかかっている
カプラーです
ここで
ちゃんと
見たつもりでしたが
どうも
FAXをもらった
所の線がバック信号では
ないようです
四苦八苦して
結局インターネットで調べたら
カプラー刺さっている状態で
上から見て前の右(黄赤の線)だったと
思います
ここで
大幅にロスタイムです
きっと明るいときにやっていたら
もうちょっと
早くわかっただろうに
と
か
思いながらの
作業でしたが
ここからは
ほとんどばらしている状態で
ナビの裏のスペースも広かったので
悩むことはありませんでした
正直結構
時間かかりました
夜は寒いし暗いし
(次の日まで持ち越しました)
もう(ノ`Д´)ノ
って
思いながらやっていたのですが
最後の方で
ナビを金具につけようと
したら
ボックスが
入っていたのですが
なんで
・・・・
こんなところで
プラスねじではなく
トルクス使ってんねん(゚皿゚メ)
また
工具取りにいかな
あかんやんけ
と
怒り盛り気味
さらに
エアバックをはずしたまま
バック信号の配線を探したため
(エンジンをかけてしまったので)
チェックランプ点灯して
テスターで消去せな
あかんので
また
仕事増えてるやん
って
(#`皿´) ムキーーーー!
って思いましたわ
あとから
考えたら
そないに(知っていたら)大変な作業では
なかったと
おもうのですが
夜の作業は
暗い、寒い、空腹と
人間ができていない
私は疲労5倍増でした
ん
コレをみて
取付けが困らなかったです
という
人
が
一人でも
いたら
いいんですが
・・・・・・
修行たりませんわ
フジオート
親切フジオートです
はい
ナビの取付けもします
フジオート
そう
ナビの取付けって
夜やると
すごい時間かかるのね
昼の1.5倍くらい~2倍くらい
暗いから
手元を照らす作業が増えるからね
新車の納車の時間が
あったので
夜
カーナビつけました
三菱のD:3
まぁ日産のバネット、NV200
ってゆうた方がわかりやすいかな
インパネ
こんな感じ
どん
オディオパネルの下に
シフトのパネルが
あるのですが
それを先にはずさなあきません
そのため
一番にシフトを外します
シャフトのところを
ズリッと
下げると
ピンがでてきますので
飛ばさないように
抜くと
そのままスルスルと
抜けます
パネルはめっちゃ固いのですが
ねじとかはありません
気合をいれて
リムーバーでこねます
(怖いです割れそうで)
すると
ちょいと
映りがわるいですが
オーディオパネルの下に2か所
ねじ(スクリュー)が
ありますので
外せば
ひっぱる(こねる)
だけ
ほれ
こっから
車速やバックなどの配線を取ろうと
カプラーを探しますが
あれ
あれ
あれ
最近は車速、バック、パーキングが
セットでカプラーになって
オーディオカプラーの横にあったりするのですが・・・・
ない
ない
仕方なくディラーに問い合わせ
親切に
FAXいただきました
で
なんと
いまどきの車でないように
車速とパーキングはメーター裏から
バックは
エアバックの裏のカプラーから
とります
10年前にもどったような
気がしました
で
ちょっと
このあたりから
作業に焦りがでて
画像をあまりとっていません
で
言葉で説明しますので
想像しながら
ついてきてください
メーターは
カバーは引っ張るだけです
(簡単)
メーターに3箇所ねじがあるので
外すと
簡単に取れます
40ピンのカプラーをさがして
裏からみてポッチのある側の
端から3番目の白いコードが車速
パーキングは10番目やったと思うが
色は忘れました
こっちは
さほど
苦労しませんでした
が
バックを
とろうとしたのと
配線の取回しの為
グローブボックスをはずします
あれ
ちょいと悩みましたが
助手席のドリンクホルダーの
中にねじが一個
それを
はずして引っ張ると
ボコッと
グローブボックスの周りのカバーが
ぼこっと
外れます
すると
グローブボックスの
6か所のねじをはずすと
あの
車検証とか入れるところの
ボックスが
外れます
配線をとるカプラーがみにくいので
エアバックも外すことに
12ミリのボルト2ケで
カバーの返しを
よけながら
上にきれいに抜けます
カプラーは
確認できたのですが
とてもじゃないけど
線を探せるような
感じではありません
「超~やりにくい??」
と
おもい
イロイロ見ていると
インパネの上部が
横に長く
外れそうな雰囲気
両方のピラーカバーを外し
(基本 ひっぱるだけ)
長いカバーを
はずすと
ありました
レバーのロックがかかっている
カプラーです
ここで
ちゃんと
見たつもりでしたが
どうも
FAXをもらった
所の線がバック信号では
ないようです
四苦八苦して
結局インターネットで調べたら
カプラー刺さっている状態で
上から見て前の右(黄赤の線)だったと
思います
ここで
大幅にロスタイムです
きっと明るいときにやっていたら
もうちょっと
早くわかっただろうに
と
か
思いながらの
作業でしたが
ここからは
ほとんどばらしている状態で
ナビの裏のスペースも広かったので
悩むことはありませんでした
正直結構
時間かかりました
夜は寒いし暗いし
(次の日まで持ち越しました)
もう(ノ`Д´)ノ
って
思いながらやっていたのですが
最後の方で
ナビを金具につけようと
したら
ボックスが
入っていたのですが
なんで
・・・・
こんなところで
プラスねじではなく
トルクス使ってんねん(゚皿゚メ)
また
工具取りにいかな
あかんやんけ
と
怒り盛り気味
さらに
エアバックをはずしたまま
バック信号の配線を探したため
(エンジンをかけてしまったので)
チェックランプ点灯して
テスターで消去せな
あかんので
また
仕事増えてるやん
って
(#`皿´) ムキーーーー!
って思いましたわ
あとから
考えたら
そないに(知っていたら)大変な作業では
なかったと
おもうのですが
夜の作業は
暗い、寒い、空腹と
人間ができていない
私は疲労5倍増でした
ん
コレをみて
取付けが困らなかったです
という
人
が
一人でも
いたら
いいんですが
・・・・・・
修行たりませんわ
フジオート