ブレーキパッド交換(H42V)
親切すぎるフジオートです
はい
今日は
整備工場らしく
し方シリーズ
ブレーキパッド交換編です
今回はh42vのミニカです
はい
まず
タイヤを外して
こんな形にします
で![a734957c.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/a734957c-s.jpg)
キャリパーに
ついている
ボルトの下側を
緩め抜き取ります
ほれ
この通り
上のボルトは
キャリパーごと
外しました
んで
![f324f6a9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f324f6a9-s.jpg)
汚れている場合は
綺麗にします
よく
滑らないと
ダメだからね
![35a69ff7.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/35a69ff7-s.jpg)
外した
パッドと今からつける
パッドです
こんなに違うのよ!
ブレーキパッドを
受ける
金具も汚れていたら
綺麗にしておきます
よく
すべらないと
ダメデスカラネ
![664fdec2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/664fdec2-s.jpg)
ピストンを
戻す前に
ブレーキオイルを
少し抜いておきます
こぼれちゃ
だめだからね
そしたら
専用工具で
ピストンを
それっ それっ
と
ゆっくり戻します
![0fd350cb.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0fd350cb-s.jpg)
パッドは
ブレーキ鳴き
しないように
面を取っておきましょう
はい
![7efcbd7d.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7efcbd7d-s.jpg)
シムもきれいにして
あたる面に
グリスを
塗り塗り
綺麗にした
ボルトにも
グリスを塗ってあげて
ヌルヌルにして
挿入~ぅ
きっちり
トルクで
締めてあげて
元通り
と
言いたいけど
一番大事なのは
ブレーキをダブってあげて
ピストンを
戻してあげる!
画像は入っていませんが
ここが
一番大事!!
即!クラッシュにつながります
ブレーキ整備は
分解整備だし間違うと非常に危険(人命にかかわるので)
素人の方は
ぜったいやったらあきません!!!
良い子は
フジオートでやってもらおう!
はい
今日は
整備工場らしく
し方シリーズ
ブレーキパッド交換編です
今回はh42vのミニカです
はい
![7ff2b526.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7ff2b526-s.jpg)
タイヤを外して
こんな形にします
で
![a734957c.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/a734957c-s.jpg)
キャリパーに
ついている
ボルトの下側を
緩め抜き取ります
![974b3d73.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/974b3d73-s.jpg)
この通り
上のボルトは
キャリパーごと
外しました
んで
![f324f6a9.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/f324f6a9-s.jpg)
汚れている場合は
綺麗にします
よく
滑らないと
ダメだからね
![35a69ff7.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/35a69ff7-s.jpg)
外した
パッドと今からつける
パッドです
こんなに違うのよ!
![995737d5.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/995737d5-s.jpg)
受ける
金具も汚れていたら
綺麗にしておきます
よく
すべらないと
ダメデスカラネ
![664fdec2.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/664fdec2-s.jpg)
ピストンを
戻す前に
ブレーキオイルを
少し抜いておきます
こぼれちゃ
だめだからね
![a9e1b3a1.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/a9e1b3a1-s.jpg)
専用工具で
ピストンを
それっ それっ
と
ゆっくり戻します
![0fd350cb.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/0fd350cb-s.jpg)
パッドは
ブレーキ鳴き
しないように
面を取っておきましょう
はい
![7efcbd7d.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/7efcbd7d-s.jpg)
シムもきれいにして
あたる面に
グリスを
塗り塗り
![701806e5.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/701806e5-s.jpg)
ボルトにも
グリスを塗ってあげて
ヌルヌルにして
挿入~ぅ
![c7267e44.jpg](https://fjcar.jp/fjwp/wp-content/uploads/2022/06/c7267e44-s.jpg)
トルクで
締めてあげて
元通り
と
言いたいけど
一番大事なのは
ブレーキをダブってあげて
ピストンを
戻してあげる!
画像は入っていませんが
ここが
一番大事!!
即!クラッシュにつながります
ブレーキ整備は
分解整備だし間違うと非常に危険(人命にかかわるので)
素人の方は
ぜったいやったらあきません!!!
良い子は
フジオートでやってもらおう!