1. HOME
  2. ブログ
  3. 整備(国産
  4. 300C タイヤバランス

BLOG

ブログ

整備(国産

300C タイヤバランス

寒いですね

親切フジオートです

はい

先日、散髪へ行ったら
PICT2968散髪屋さんが300cを買ったのだが

「ハンドルが震えて コワイんです」

とのこと

何キロくらいスピード
出したら
振るうん?


尋ねると


「80キロくらいからですね」

とのこと

それ以上だしたら
どうなるん?
振るえがとまる?

「いえ 怖くてそれ以上出していません」

ふうーん
ホイールは替えてるン?

「ハイ 22インチですよ」

あぁ
多分、ホイールバランスが狂ってるンちゃウかな?

「へぇ~」


という感じで
今日はホイールバランスを
取りました
予想通り

えらいこと

なっていました

PICT2967ホイールバランスが悪いと
回転による共振がでて
ハンドルやボディーを振るえさせ
ハンドルを持っている
ドライバーの心を震えさせます

でも
共振なんで
その回転域をでたら
また、震えなくなります

ですから
300c君も80キロで振るうけど
100キロ出すととまるんですね

こういう症状の場合はフロントタイヤのバランスが
悪いです

ちなみに
リアタイヤの場合は
110キロくらいから
振るえ出します

ですから
現実、一般的にはリアのホイールバランスは
それほど重要ではありません

大きいホイールは
もちろん
作るのも難しい(真円にするのが)ので
調整するのに
かなり大きなウェイトを使ったりします

はい

勉強になりますね
フジオートのブログは
(面白ブログのはずだが・・・・)




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー