バモス(HM1 E07Z) タイミングベルト交換のし方
ひさしぶりの「し方」シリーズ
バモスのタイベルです
親切なフジオートが
ざっと解説します
はい
始まりはじまり~
先ずはオルタやクーラーのベルトを外すべく
カバーを取っていきます
工具は10ミリね
すると
同じベルトが二本かかって
いますので
ポイ
と
外します
ここから
タイベルエリアに入っていきます
タイベルカバーの左ついている
小さいカバーとその中にあるセンサーを
10ミリで外してセンサーを
引っこ抜きます
で
タイベルカバーの10ミリを
うりゃあ~と
外していきます
で
オイルパンに
ウマをかけて(エンジンが落っこちないように)
左側のエンジンマウントを外します
下から
14ミリで
ボルトとナットを外したら
車体側のマウントも
真ん中の
ボルトを抜いちゃって
マウントも外します
エンジン側の
ブラケットもそれそれと
外します
上の14ミリのボルトを
抜くときに
ダクトが邪魔になるので
ダクトも
外します
はい
あとアースとかクランクプーリーとか
はずしたら
カバーは
取れますね
今回は
ウォーターポンプ、シール、テンショナーも
交換しますので
カムプーリーとクランクをマークで
合わせて
テンショナーのボルトを
緩めます
交換するつもりなんで
僕は抜いちゃいましたが
んで
アイドラプーリも外して
カムプーリーを
外してクランクのギアーも外して
ほれ
こんな感じ
で
w/pの下についている
プラスチックのカバーを外して
w/p(ウオポン)を4本の10ミリを
外して
取りマース
前もって
クーラントを抜かなかったので
どばどば出ます
このw/pはガスケットが
大きいOリングみたいなんで
紙みたいなガスケットじゃないので
好きです
あと
シールを2つ
入れ替えて
こんな感じ
後は
外した順に戻しましょう!
結構
タイベルはゆるい感じですね
張りは
基本的に
テンショナーのスプリングの力だけです
あまり張っちゃうと
音がでますよ
私は心配症なんで
タイベルは
外す前に
マークを何箇所も入れておきます
すると
組むとき安心しますからね
わかりましたか?
how to シリーズといいながら
かなりざっくりですね
明日は
バモスエアー抜きについて
書きマース