1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. ボディーコーティングについて

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

ボディーコーティングについて



中古車も売ってる
フジオートです

はい

cf9139b8.jpg今日は
ボディーコーティングについて
語りたいと
思います!

ガラス系のコーティングが出てきて
もう10年くらいたつのかなぁ?

よく
覚えていませんが
当初こんな高額なコーティング
する人おるんかいな?

素直な感想でした

でも
いるいる
ディーラーですと
ワンボックスだと7~8万くらい
はするんじゃないですかね
新車はケッコウな確率で
やりはりますよね!


しかし!
お客さんはもちろんですが!
営業マンもよく分かってなく
売っている感じがあります


よく勘違いしてはるのは
①コーティングしたら5年間は洗車しなくても大丈夫やろ⇒そんなわけありません!

②最初はよかったのにスグにコーティング取れたんちゃウかな?⇒そんなこともありません!



いろいろ
書きたいことがありますが
今回は上記2点に絞って
書きます

①車のボディーにとって一番の大敵は女性と一緒で紫外線です
だから車にワックスを塗るのはつやを出す意味もありマすが
紫外線に対しての予防です。
人間でゆうたら日焼け止めの要素ですね

だから

もし、夜しか車乗らなくて、昼間はずっとガレージに入っている車は
塗装劣化が著しく遅いです。
ワックスしなくても大丈夫!!

しかし、そんな車はすくないし
車をきれいに保ちたい人はワックスせなあきません

そのワックスをかける手間を
コーティングで補っちゃおうってもんです

なんで

ワックスはかける手間はなくなっても洗車はせなアキマセんよ
!!!

そして
コーティングを長持ちさせたければ
水気は出来るだけ早く除去(拭きましょ)しましょ
特に掛けてから3日間 完全硬化する30日間は
気をつけてほしいのが
施工店からのホンネです

洗車しないと
コーティングもやはり破壊されるのが早くなると
思います

だ・か・ら
洗車はコーティングしても
しなければなりません


撥水=水がころころ転がって落ちていく状態
親水=みずとなじみベチャーっとなっている状態

実は車の塗装のことを考えると親水の方が良いです。水の流れでよごれも取れるしね
でも
日本人は超撥水好きです98%が撥水コーティングを選びます
でも撥水効果は3ヶ月くらいしか持たずその後親水になってコーティングはボディーを
守ってくれているのですが
コロコロはじかなくなるとなんとなくコーティングが取れたように
感じるみたいです・・・

じゃ
ないんですが

なんとなく
そう思う気持ちはとても理解できます。


あと
あんまりしっかりオキャクサンにコーティングの説明をすると

効果と金額が合ってるかな?
って
説明しながら
思うときもなくはないです・・・・

・・・・

うーん
こんな理解(説明)でいいでしょうかイーグルさん?
(うちがコーティングを出している親切なお店です)









関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー