1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. 200系ハイエース オイルエレメント交換の仕方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

200系ハイエース オイルエレメント交換の仕方

がんばるフジオートです



ハイ



車屋さんなんで

し方シリーズ



オイルエレメント交換です



カートリッジタイプでなく

中身のフィルターだけ

替えるタイプですね



88b0f418.jpg


左がハイエースのフィルター

右は普通のカートリッジタイプのオイルエレメントです





環境に配慮して中身だけ替えるタイプは

ベンツとかBMWとかでは

大変一般的です。国産は少ないかなカナ



とても人気の200系ハイエースです



どぞ

4f7f0803.jpg


裏からみたとこですね



オイル交換だけでしたら

14ミリのドレンを外してOKです



オイルエレメント(フィルター)を交換のばあいは

カバーを二個外します

12ミリで9つくらいあったと思います



そしたら

これ59bec41f.jpg




奥にエレメントが見れます



先ず

9.5の4角のままオイルエレメントのフタを外すし

7cd32154.jpg




プラスチックの部品を装着してオイルを抜いておきます



(画像撮り忘れ)





オイルが抜けたら

64ミリのカップで全体を外します



d1ad0783.jpg




外れたら

オーリングを2箇所変えて

古いフィルターと新しいのんを交換しまーす



後は

外した順に戻してください



Oリングが入っているので

思いっきり締めちゃダメよ



オイル

入れて



漏れチェック、量チェックしましょう!





うーん

カートリッジタイプに比べると

カバー外したり



ばらしたりするので

ケッコウ手間取ります



がんばりましょう



良い子はフジオートに任せましょう



自分でやる方は自己責任で

廃油の処理は適切にお願いいたします




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー