1. HOME
  2. ブログ
  3. し方(HOW TO)シリーズ
  4. ムーヴ コンテ スマートキーの電池の交換のし方

BLOG

ブログ

し方(HOW TO)シリーズ

ムーヴ コンテ スマートキーの電池の交換のし方

親切フジオート

なんですよ



昼間はやっぱり

けっこう暑いですねぇ~



96803e2a.jpg




はい



最近の車は

軽四でもキーレスはもちろんスマートキーだったり

します



当然

中に電池が入っているのですが



電池が弱くなってくると

反応が悪くなってきます



以前だったら

こんなに離れていても反応したのね

最近はだいぶ近づかないとアカンわ!



など

の症状をかんじたら

電池交換のオススメですね



押し方が悪かったか?



目いっぱいの力で

ボタンをおすと

あんな小さなボタン(接点)ですから

大事なキーボタンを潰してしまい

高価なキーassyでの交換になってしまいます







スマートキーはキーはポケットの中に

あれば

ボタンを押せばエンジンかかるとか



あれですわ







当然あれは

ずっとキーと車で通信をしています

ちゃんとキー車にありまっせぇ 今、離れたトコですよぉ



って

イメージですね



なんで

早い話電気(電池)をズット使っていますんで

無くなるんは早いです

目安は2年くらいではないでしょうか!







今回のムーヴコンテも

そんな感じだったので

電池の交換のし方を伝授しておきます

親切でしょ



96803e2a.jpg


こんな感じでしょ



まずはスペアキーを抜きます

627d2d42.jpg




でスペアキーを抜くときに使うスライドさせるつまみを

引きながらキーケースをずらします

8d526733.jpg




するすると外れて

こんな感じ

407a0dd0.jpg




小さいプラスねじを4箇所はずして

e743cccc.jpg




ポンポロリ

daa4d5a9.jpg




同じコンテでも電池の種類があるので

まず現物の品番を確認しましょ



電池は

電気屋さんで売ってはると思います



戻すのは

逆のてじゅんでね



ちなみに

電池の電圧を測ってみると

c7eb2ef5.jpg


2.7Vくらい



この電池は3vですが



実際に3vになると

弱さを感じます



このように2.7だと車は反応しないまで行きます



3vを切ったらすぐに交換ですかね



これは

道具(小さいドライバー)とやる気さえあればできます



小さい電池は処理と管理(子供が飲まないように)をちゃんと

しましょう





すっごい

親切フジオート




関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー