1. HOME
  2. ブログ
  3. ちょっと思ったこと
  4. 安全の 要はタイヤ!

BLOG

ブログ

ちょっと思ったこと

安全の 要はタイヤ!

親切フジオートです



天気いいですね



昨日の話なんですが

新聞にも載っていました



国道26号線で(ウチの近くで)トラック横転、信号折って、積荷のぺンキを

散乱させたみたいで

まぁまぁの時間通行止めになっていました





えらい交通渋滞が起こっていました



本当に

車は便利な道具ですが

一歩間違うと

エライことになるので

車の整備を扱うものとして



ホンマ気をつけなあきません



安全を考えるなら

タイヤ点検が超ウルトラ最重要ポイントであります



エンジンが

かからなくなっても

あんまり事故には発展しませんが



タイヤが滑った、とまらなかったは

事故にすぐ発展しますし

相手がいたりしたら

とても大変な話や深刻な話になります







af660b25.jpg




車検では

必ず制動力(ブレーキの力)を計ります



いつも思うのですが

結局は道路とタイヤの摩擦係数を計っているような

ものですから



新品のタイヤとズルズルのタイヤですと

制動力に大きな差がでます



それと

適正な空気圧でないと

これまた制動力に大きな差がでます



どうせその車を手放すときに

タイヤをキリキリまで使えるわけではないので



早めの交換と

こまめなエアーチェックが重要だと

思います



自分や自分の家族を守るためにも

まずはタイヤ点検から

はじめましょう!





交通安全週間ですよ



フジオート












関連記事

月別アーカイブ

月を選択

営業日カレンダー